http://image.with2.net/img/banner/banner_14.gif

 

ずっと大型掲示板等の橋下支持者の書き込みを観ていて何か妙な違和感を感じてたんだが、最近ようやくその正体が自分なりにわかって来た気がする。

 

それはやっぱり大津いじめ事件と桜宮体罰(スポーツ指導暴力)自殺事件の混同というか同一視だろう。

 

自分は今回の自殺事件、大型掲示板等の桜宮高バッシングで一番多く見たのが「生徒も部員も教師も全員見て見ぬふりをしていた共犯、だから橋下は正しい。」という物。

 

これについて自分は専ら橋下が事件以後も指導暴力を容認していた道義的責任国政に没頭し市政を疎かにし、権限を強化したのに責任から逃げている上に、偽装入試中止で問題に蓋をした政治的責任について言及しているが、事件その物の焦点についてはほぼ触れていなかった気がするので、今回はそちらを考えたいです。

 

で、体罰自殺事件についての書き込み等の「周囲が見て見ぬふり」この書き込み、物理的に多数の生徒が在籍している中で、実際に本当に事件に触れたのが何人か?というような事は別にして、今回の事件「見て見ぬふり」という概念自体が多少ズレているんじゃないか?

 

というのも今回の事件、「しっかり見ていた者達が、スポーツ指導暴力の神話を信じ込んでいた。」事が問題なのであって、いじめ事件や、最近中国やインドなどで頻発している女性への暴行を見て見ぬふりなどの、周囲の無関心が犯罪をエスカレートさせた…という物とは根本的に異なる。

 

どうして顔が腫れあがっていたのに誰もおかしいと思わなかったんだ!見て見ぬふりだ!・・・では無くって、顔が腫れあがる程叩かれても、教師と部員の間に信頼関係があり、生徒は十分耐えられるという神話を共通認識として抱いていた事が問題だったのであり、弱い犯罪被害者を見て見ぬふりして助けられなかったというのとは根本的に違う。

 

所がネットの書き込みを見ると、大津いじめ事件と完全に混同して、周囲の大人も同級生も一人の人間が殺されるまで無視し続けた!と書いているがそれは違う。

 

むしろ今回の悲しい自殺事件、周囲は十分にこの生徒の事を心配し、手紙を顧問に渡すかどうかなど、細かい相談をしていた。いわゆる社会の無関心が起こした犯罪・・・という物とは完全に質が異なる。

 

だから同じ時間、同じ場所に居ただけで、イジメ事件を見て見ぬふりした者達のように「共犯者」としてバッシングしたり叩いたり、ましてや犯罪のような中傷をする事はやはり本当におかしい。

 

もちろん、そうした「スポーツ指導暴力神話」を是認してた最高責任者である橋下市長、そういう校風の学校を運営していた校長、実行犯の顧問、それらは絶対に罪を追求されて責任を取らなければならない。

http://bluegreen-iza.iza.ne.jp/images/user/20130124/2055842.jpg

けれどやはり同級生、部活の部員、事件に直接関係無い教師、それらまで叩くのは完全に筋が違う。そして一部の生徒は暴言を吐いたりしたかもしれないが、多くの生徒が今回の事件で激しく動揺し、スポーツ指導暴力神話が間違いだったと気付いたんじゃないか?それは会見した生徒にも、情報番組でインタビューを受けた生徒にも見て取れる。今回の自殺問題を全校生徒で重く受け止めた上で、前に進む権利を生徒は持つと思う。

 

ではイジメ見逃し事件で無ければ、根本的には今回の自殺に潜む物とは何だろう?と言えばそれは真面目で責任感の強すぎる管理職等がストレスから自殺されてしまう、悲しい状況に似ている気がする。

 

今回の事件では数十回も殴られるという異常な行為に対するストレスと、部を守らなければいけない責任者としての想いとの板挟みで自殺という悲しい選択をしてしまったんじゃないかと自分は予想するが、そういう事件は日本のそこら中に存在するのじゃないか?

 

もちろん顧問による暴行事件の側面、スポーツ成績による進学等の複雑な学校が抱える負の面もこの事件の重要な要素だと思われ、それらの個別の問題を反省・改善する努力も必要だが、しかしやはり、大津いじめ事件と完全に混同している人々はやはり間違っていると思う。

 

ましてや、イジメを見逃したやつらは同罪、お前ら桜宮高生は下向いて生きろ、将来の事など考えるのはイジメ参加も同罪、自殺の事なんて何とも思ってないんだろ、と言って中傷したりバッシングしたりするのは筋が違うし許しがたい。それも新たなイジメだ。

 

大阪府幹部職員が爆弾証言「私の同僚は橋下徹府知事に追い込まれて自殺した!」

(ニュースサイト)

 

権限広げて責任トンズラ/橋下市長/大阪市教育行政基本条例/ネット見てくださいだ?

 

賛同頂ければ、応援クリックお願いします)http://image.with2.net/img/banner/banner_22.gif

安倍首相の遠交近攻(特亜包囲網)と富国強兵(円安・日銀・防備)を支持