メンタルを鍛えたら勝てるのか? | エリオット波動とフィボナッチ比率で相場を綱渡り

エリオット波動とフィボナッチ比率で相場を綱渡り

エリオット波動とフィボナッチ比率を利用して、相場の転換点をピンポイントで狙っていきます。エリオット波動については、基本から応用まで書いていく予定です。

2014021001

これ、なんだと思いますか?

実は、とってもシンプルなテクニカル手法である。移動平均線を使って、去年の11月から12月まで売買した場合の成績です。
10000円が25341円に増えました。増加率なんと250%です。
プロフィットファクターが、3.25で、勝率38%という素敵な成績です。
このプログラムがほしい方は、連絡してくださいw

さて、本題に入りましょうか。
このシステムを、1月から現在まで使っていたらどうなるのでしょうか?
この記述の時点でまだ私も結果を見ていません。

2014021002

こんな結果でした。
10000円が5480円に減りました。
PFが0.12で、勝率22%です。
残念な結果に終わりましたね。

つまり、何が言いたいのかというと、
自分のメンタルを強くして、ちゃんと決めたテクニカルルールを守ればかてるのではないか?
と初心者の方の多くが一度は思うと思いますが、(わたしもその一人でした)

答えは、「勝てません」

そして、過去の自分のトレードを振り返り、テクニカルのインディケーターのパラメーターを調整し、こうすれば先月は勝てたということを学習し、来月に挑むと・・・

負けます。

そして新しい本やサイトで勝てる手法を探し、学びます。
が負けます。
多くの方が、この段階で相場の世界を去っていきます。

この先に行けるかどうかが中級者になれるかどうかだと思います。

ポジションを持ってから、どれほどチャートを眺めていても勝てるようにはなりません。

少し前に、ある程度の金額を稼いでいる人のみの食事会がありましたが、印象に残った言葉をいった人がいました。

「僕なんて、全然才能ないんだよ。誰でもみんな頑張れば成功するんだよ。ただ多くの人は成功する前にやめちゃうんだよね」

この人が一番成功している人でした。

これを