東国原英夫氏講演会♡原点回帰~地方の活性化が国を救う~ | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

5年ぶりに東さんがわが町に来てくれたハート
 
 
中学生くらいのころ大っ好きで、殿や東さんのマンションも自宅から近かったのもあって、よく自宅マンション前やテレビ局の入り待ちなどをして、年賀状をもらったこともあって、当時は軍団とセピアで総勢16人だったかな。でも、いつ会っても、どこで会っても、だれよりもファンサービスしてくれた東さん。一番弟子だけど、ファンサも腰の低さも一番。腰の低さは伴内さんもかな。当時たけし軍団はCDや写真集も出したりしてちょっと事務所方針?でアイドル路線もやったりして、人気絶頂だったけど、宮崎県知事になろうと、今もむかしも変わらないなぁって思う。世の中は少年隊ヒガシ全盛だったけど、私はたけし軍団ヒガシ推しだった。なんだかんだであのころがおでこ広すぎたのか、そう後退してないよね。5年前の講演会のお題は『ピンチをチャンスに』だったけど、ピンチの時間も落ち込んだり指くわえてじっとしてないで、なにかしらその時間があったからこそできた!というチャンスに変えてきてる東さん。今回はどんなお話かなってわくわくハート
 
 
講演会の帰りにちょっとご無沙汰、un quatre epiceさん。イチジクのタルトはカスタード、シャインマスカットはスフレチーズケーキになっていた。un quatreさんはタルト生地がすきなんだよね。サックサクでバターもきいてて美味しい。プリンもうまし。移住早々に行って、そのときからたっくさんお話してくれて、偉ぶらずいつも素敵なアドバイスくださって、私がケーキ大好きの甘党ならばもっとめちゃくちゃ通ってると思う。申し訳ないあせる。それでもたまに行くとちゃんといろいろ話してくれて、感謝のお店気づき
 
 
鳥取の亀ともさんから以前にもいただいたONZEさんのマスタードと新作ケチャップ。いづれも手作りだそう。あとリンツのチョコレート。ほどよいサイズで、あとひとつ、あとひとつ…と止まらなくなるチョコ。マスタード、美味しかったので嬉しい。ケチャップも楽しみです。ありがとうございます。次回米子に行ったときには絶対このお店連れてってもらおうっとパンダ
 
 

東京時代同僚だった管理栄養士さんから新築祝い。ギフトブックって自分用には買わないけど、いただくと、なににしようかなって眺めるのがとても楽しい本

 
 
東さんはお母様がナポレオンを敬愛してただけあって、ナポレオンのように『世の辞書に不可能はない』というチャレンジ精神、よくナポレオンの睡眠時間は4時間といわれるけど東さんも殿もそんな感じで努力を重ねたひとだと思う。二宮金次郎みたいに本読みながらテレビ局まで歩いてきたりしてたよね。殿や東さんがよく本を読んでたから、私もどんな本を読むんだろうって読書がすきになった。そして、殿がおっしゃってた『チャンスを生み出すのは運と運を呼び込む努力だ。』ということばを大切にしようと思った。チャンスの神様は前髪しかなくて後ろはツルツルだから、『ここ!』というときに捕まえないと通り過ぎていってしまう、ということ。だから常に努力していなさいと。若く感受性が豊かだったころに出逢ってよかったなと思うひとたち。東さんがおっしゃるように地方の活性化に私も少しでも役に立てるようがんばろうパンダ