めじなたいさけめろん | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

40センチオーバーの真鯛とメジナをお隣さんからいただいたのさむらさき音符
 
 
あらを使うときはいつも塩して湯がいて使っていたが、伊東の変態さんに塩して焼いて使ってもコクが出てうまいよと教わり今回は焼きバージョン。この状態ですでにめちゃうまそうハート
 
 
焼いた鯛でだしをとって鯛めしに。ふたつ作って、お隣さんにもお礼のお裾分け鍋
 
 
メジナは焼霜にしてお刺身。なかなかにうまい。真鯛もメジナも男の子だったので白子ポン酢。白子は真鯛の方が美味でしたな。自分ちの敷地内にフキが生えてることを今ごろ発見。取り放題だわ!で、フキを出汁で炊いたの。明太子。鯛めし。鯛のあら汁にパンダ
 
 
メジナはフライとうしお汁。新たまステーキ。キムチ乗せやっこ。ゆかりごはんで。鯛めしをお隣さんにもお裾分けしたら、ビール、パン、メロン、スイカという、さらなる御礼が来た。おさかなを貰って御礼に料理して返すとさらになんか買ってきてくれるあせるあせる
 
 
メジナはカルパッチョ。真鯛はあらで炊いた大根に真鯛のソテーを乗せてバーナーで炙ったクリームチーズ乗せ。ソースはガーリックナンプラーベース。じゃがいもとエリンギのアンチョビフェンネル炒め。SAWAMURAのバゲット。イスラエルワインでシャンパン
 
 
そもそもおさかなもらったのうちだし…もらいすぎだろうあせる。メロン、うんま。このあとはスイカが待ってるとはこれまた嬉しいスイカ
 
 
このところいただきものが続き、初産みたまごとキムチをいただいて。奥さんが韓国のひとなのでいつも美味しいキムチを作ってくれるチュー
 
 
九州のお土産。築後の山田錦。なかなか豊潤。九州までライブで遠征とかすごいな。まだ結成して1年かそこらなのにゲストとして呼ばれるなんて日本酒
 
 
くじらのタレ。辛ニラやっこ。生しらす。大根の浅漬け。ほたるいかの炊き込み御飯。しじみのお味噌汁と日本酒
 
 
新玉ねぎポン酢。黒はんぺん。豆乳鍋と鍋
 
 
なんか全然釣りに行けてない。来年は思う存分釣りしたいなぁパンダ