ワイン界のQUEEN シャトー・モン・ペラ 2017 | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

神の雫第1巻で衝撃的な紹介のされ方をしていたシャトー・モン・ペラ。なので、ときどきヴィンテージ違いを飲んでみる。今回は2017年ヴィンテージを赤ワイン
 
 
2017年は、ちょっと硬い気がする…?果実味とか甘み、まろやかさ的なところが。でも、クイーンだからいいのかな。ボルドーの2015年、2016年が良すぎたからかしら。私はやっぱりオーパスワンの方がすきだけど、オーパスワンはおいそれと普段飲みはできないしね汗。ボルドーのすんげぇの、破産しそうなやつ、一度は飲んでみたいなぁ。。モンペラはもう2018年、2019年もリリースされてるんだよね。また飲み比べてみるかな赤ワイン
 
 
チャプチェ。もろみ茄子。根室のクミン入りチーズを前菜で赤ワイン
 
 
モンペラならプデチゲともいけるんじゃないの?懐は広そうな気がする鍋
 
 
八丁味噌の鳥鍋を作ろうとして、またふとモンペラとの相性どーなのよ?と思い出してみたロゼワイン
 
 
濃い味の鍋用みたいになってしまった今回のモンペラ…。全然フランス料理系と合わせてないまま飲みきってしまった。すまねぇあせる
 
 
おつかれの旦那さんを労って珍しく焼肉。わが家が焼肉行くのってホント年に1、2回あるかないか。私はビール、キムチ盛り、ナムル盛り、
 
 
ユッケとタンがあればもう大満足むらさき音符
 
 
旦那さんはロース盛り、ハラミ、コプチャンなども食べてたよステーキ。焼肉のあとは近くの立ち寄り温泉でゆっくりして帰宅温泉
 
 
ワインを飲みはじめて今年で3年。まだまだワインを飲んでクイーンが聴こえてきたり、サザンが聴こえてきたり…はない。いつかそんな瞬間来るのかしら…赤ワイン