京都(丹山酒造・嵐山・嵯峨野トロッコ列車) | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

嵐山を降りて、渡月橋に向かう途中、ふと目に入ったお酒の試飲。『どうぞ!どうぞ!』と招いてくれたのは丹山酒造さんでした。どうやら、この店舗、この日オープンで、私たちが一番最初のお客さん、ということばに乗せられて、ちょっと試飲のつもりが…昼から飲んだなぁ~日本酒。2合は飲みましたよ、と言われたけど、マジか。全種類制覇のお客様は初めてです!と言われたが、まだ飲んでる途中に次のバンバン抜栓してたよね。『もういいです』って言わないからいけなかったのかしら。イケメンお兄さんも、若く可愛いお嬢さんも、え?この綺麗な女性が社長なの??オッサンかと思ってた…という社長さんも皆さん楽しくて勧め上手でお酒の勢いもあってたくさんお買い上げしてしまったw
 
 
京都に来たらやはりお豆腐食べないと!と、鴨川ほとりの松ケ枝さん。焼き那須の煮びたし、ひりゅうず、生麩、千草焼き、湯葉とにしんしぐれ。酔った身体に、ほっこりするわ。はぁ~、お茶いっぱい飲んで復活。
 
 
湯豆腐とやっこに。白いのはそば豆腐、緑のは抹茶豆腐。
 
 
山椒ちりめんご飯で〆
 
 
京都らしいお庭でしたカメ
 
 
さらに、気になってたパンとエスプレッソと嵐山庭園。京都市指定文化財の旧小林住宅をカフェとして改装コーヒー
 
 
お豆腐ランチ食べた直後なのに旦那さんはフォッカチャのサバサンド。ティラミスとプリン。こあがりが高かったり飲食店としては使いにくそうだなぁ(働くひととか年配のお客さんがね)と飲食業にいる私は思っちゃうのだけど、この邸宅はスゴイ!と旦那さんが言っていた。
 
 
嵐山といえば竹林パンダ
 
 
まだ酔いが残ってるのかな。たぶん楽しいっぽいパンダ
 
 
嵐山から嵯峨野トロッコ列車で亀山に向かう。お。トロッコ。キタ。
 
 
キタ。
 
 
キター!
 
 
一瞬だけ、鉄子になってみた電車
 
 
お隣の富士市出身のアイドル渡辺みずきちゃんの『恋の岳南トレイン』、ガタゴト。ガタゴト。ラブトレイン♪と歌いたくなる電車
 
 
わー。ドキドキ。前の4両は普通の室内になっていて、5両目は風を直接感じられるリッチ号。
 
 
出発してすぐトンネル。ガタガタ揺れる。
 
 
保津川に沿って走る。
 
 
ときどき保津川下りの船とすれ違ったり。保津川下りは修学旅行で乗ったなー。
 
 
25分ほどでトロッコ亀岡駅に到着。出迎えてくれた戦国武将はモチロン明智光秀公ハート。亀山城へ向かいます走る人
 
 
後日、嵐山から送った日本酒が届いた。これだけあれば暫くは日本酒に困らない。おまけのサービス品まで入れてくれた日本酒
 
 
今回は、京都唯一のワイナリー、丹波ワインも購入して帰りましたよ。京都のワインは初めてなので楽しみシャンパン
 
 
京都市内はまん防中で19時までしか飲めなかったフラストレーションのせいか、気づけばお酒ばかりたくさん購入してしまった…あせる