山梨県立美術館、50センチの生ロールケーキ、ナイルティラピア。 | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

山梨県立美術館。ここは、落ち穂ひろい、種をまく人、冬(凍えたキューピッド)などなどミレー作品がいっぱいの美術館picture*。山梨に年始のご挨拶がてらのんびりとアート

 

 

年始の挨拶を済ませたら、今度は山梨の友だちファミリーが遊びに来たいらっさい。こどもたちもいるので浜松のワインブティック『パニエ』さんで購入しておいたコニャック用ぶどうユニブランのノンアルコールスパークリングをみんなで乾杯乾杯。ほぅ。甘くて濃厚キラキラ。甘いリンゴのような赤リンゴ

 
 
育ち盛りのこどもたちの食事の勢いはスゴいのですね…。子育てしたことないわたし。ぬかりましたカピバラ。甘く見てましたカピバラ。食べるスピードに調理のスピードが追い付かない…かぴばら。というわけで、自分たち用にパパッと取り分けた写真しか撮れなかったw。他にもチキンのバロティーヌやラザニアなどがんばったのに写真なしはぁー
 
 
お昼のあともお菓子類を結構食べたので、夕食なんて入るのかしら??と思ってたが、食べる!食べる!またも料理が追い付かずダッシュ。炊飯器のご飯もペロリとなくなるごはん。なのに全然太ってない彼ら…カピバラ。羨まし限りだわ…かぴばら。ま。作り甲斐があったよーイエーイ。来年はさらに成長してるだろうし、しっかり作戦を練らないとファイト
 
 
こどもたちにちょっと驚いて貰おうとお隣富士市の有名なながーーーい50㎝のロールケーキを出したものの、ところが、これにはあまり食いつかずかぴばら。先日、還暦を過ぎたお友だちに送ったときの方がリアクションが良かったw
 
 
後日の食事ですが、今、ちょっと話題になってるイオンのナイルティラピア(養殖台湾産)を。『生食用』と書いてあったのでお刺身にしたのですが、ん~…口に入れたときに立ち込めるにおいがちとキツイ汗。川魚だからなのか、養殖臭なのかわからんが…。鯛の代用とのキャッチフレーズで売り出してるそうだけど、ちと…ね。真鯛よりはコショウダイとかですよね、似てるというなら。後日、バターとバジルでムニエルにしましたが、そちらの方が良かったですくまもん1
 
 
そして、気づけば、七草粥葉。セリ、ナズナ、スズシロ、スズナ、ホトケノザ。あと二つ。ゴキョウ、ハコベラ、この二つが毎年思い出せないかぴばら
 
 
あっという間に年末年始は過ぎて行った。。