映画 立川談志 | morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

2011年11月21日に亡くなられた立川談志師匠の一周忌迫善プロジェクト【映画 立川談志】を観てきましたカチンコ


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


談志師匠は、私以上に父が好きだったのですよねぇ。「お前も江戸っ子なら談志を観てから死ね」と子供の頃からずっと言われてたwヤンチャで破天荒で茶目っ気たっぷりなところが似てるからかも~


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


とにかくチャーミング!色気…というよりは、やっぱり、『チャーミング』なんだな!私的には。


そして、スクリーンに映し出される、一瞬一瞬で変化する表情、表現力に…引き込まれる~~~


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


大勢の観客の前に、仕掛けや装置もない舞台で、たった一人。

俳優のように演じながらかつ笑わせる。この迫力。

「芸人は笑われるんじゃない。笑わせるんだ。」というたけしさんのことばと重なる。


昨日までは東銀座の東劇で、今日から全国公開したばかりなので、ネタバレなことはあまり書けないけど、『芝浜』で演じた女房役が「あ~…こんな奥さんホント素敵だなぁ~、可愛いなぁ~、旦那さんは幸せだろうな~」と思ってたら、パンフレットにチラリと書いてありました。

「女房のキャラクターはおれのかみさんの感じが入ってる」と。それでさらに素敵だなぁ…と思ったりほっこり


先日もらった談志師匠の真のファンIくんが書いたこの文章がわが友達ながら本当に良くてね!もー、泣かすなよ!と殴りたいw私も、たけしさんに会うことがあったら、きっと、一言も口きけないと思うよ。多分、最敬礼、そしてただただ号泣だろうな。この冊子は、映画のパンフレットと一緒に大切に保管させて頂きますありがとう


morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記


カチンコ各都道府県で1ヶ所位しか上映されませんが本日より全国公開です!スクリーンで談志師匠の落語を観てみたいという方は是非【映画 立川談志】http://cinemarakugo-danshi.blogspot.jp/