morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

morieのコップンカーขอบคุณค่ะ日記

~毎日の生活の中で感じた小さな『コップンカー(ありがとう)』を綴っています~

Amebaでブログを始めよう!

3年ぶり。田貫湖まつり。ホントに今年は何回『3年ぶり』と書いたことか。暮れゆく富士山と田貫湖。



田貫湖まつりのお目当て。冬の花火と、エリーダスマン!寒いのにみんなげんきっ。いつもげんき。肋骨折れてるひといるけど…そんなこと感じさせない、観ている側にいつも笑顔とげんきをくれるエリーダスマン。だいすきー!


最近ちょっと聴いてなかった『うた丸』や『チームダメ人間』『アイノゥユノ!』など、夏にファーストアルバムを出した彼らだけど、早くも『セカンドを!』と言いたくなる~


この日ヒロトパパ殿は、敬愛するクロマニヨンズのヒロト殿のように、素晴らしい跳躍力を披露してました。裸足なのにね。すごいよ。


3年前、有志の上げた願い玉で、エリーダスマンは『来年も田貫湖まつりに出たーーいっ!!』って花火を打ち上げていたけど、やっと叶ったね。私も3年のうちに、1人参加してもなにも不安じゃないほどお仲間が増えました。みんな気遣ってくれる優しいひとたち。ありがとう。


本門寺重須孝行太鼓保存会のみなさん。なかなかにカッコ良くて見いってしまう。なんと女子率たかし!16人対5人だったかな。大太鼓も女子。しかも、綺麗すぎる◯◯みたいな美人さん。迫力ありましたよ。きびっと揃った動きも圧巻で。カッコよかった。


30分ほどの花火大会。冬で、山で、空気が澄んでて、湖面に映る花火も美しい。


それにしてもライブ撮るのも難しいけど、花火はもっと難しい汗


なので動画を貼りますキラキラ


さらにちょっと前。こちらも3年ぶりに、駅前の天ぷらとワインのお店むらせさん。よく覚えててくれました。ありがたや。


柿とクリームチーズ。『わぁ、それ、天婦羅にしたことない!』という食材が続く。


カブ。つるっとして衣がつきにくそう…と思う。甘みが増してうま。でも熱さに注意。


ブロッコリー。意外と難しそうと思ったのよ。房の部分ごげやすそうだし。


大しめじ。あれ。大なめこだったかな。よくJAで見て買ったりするのになまえがあやふや。ごめんよ。ちょっとぬりっとして水分もあるのに上手だなぁ。


最後は天ちゃ。丼も5種類ほどのサイズから選べて、天丼、天ちゃと選べる。むらせさんの心遣い。


いろいろと3年ぶり。その病にここに来て陥落。ずっとずっとこのことだけを考えて準備してきたのに。悔しい。ただひたすらに悔しい。楽しみにしてくれてた方々に本当にただただひたすら申し訳なく思う。ごめんなさい。パワーアップしてみせます。どん底だから上がるだけ。名曲だな。
久々に吉原へ。レッドカルカッシーズ、メンドリッズ、dsk.ogトリオとなれば行くっきゃない!昨年大晦日に初めて観たレッドカルカッシーズ。いい意味で男むさいく、ハードコアというか、カッコいい。切り込むというか、えぐるというか。迫力あるんだなぁ。うん。ボーカル笹原さんが書いた先月のコテツさんでのTHE ENDさんのライブレポを読むと、作り手演り手はそういうことを考えるのかぁと音楽全く素人のわたしには新鮮で、そのレポを思い返しながら聴いてると、なるほど、と思ったり。ライブレポってみんなそれぞれのスタンスや切り込み方がちがって読むのも楽しいんだよね。
 
 
弟さんへ向けたうたとか、社会人をしたことあるひとなら誰もが感じたことがあるような侵食されてく、路傍のひと、など。今回、オモシロイ度数もかなりアップ。ステージに立つひとってうたそのものだけでなく、MCでも心をつかむからスゴいと思う。うちの旦那さんも気になったようで、アルバム出さないのかな~
 
 
次は、メンドリッズ。いいよね。初めて見たひとは、目が点になる、おめめパチクリしちゃうこのオーラ。私も初めて見たときはそうでした笑。
 
 
最近、思い返すのよ。メンドリッズやエリーダスマン、ダイスケさんに出逢ったステージを。年々もの忘れが激しくなるけど、昨日のことのように鮮烈に思い出せる。そのときの感情も。わたしの初めての移住生活に彼らが彩りを与えてくれたことはたしか。その輪が広がったこともたしか。富士宮というまちが想像以上に楽しくなったこともたしか。この場を借りて、スペシャルサンクス!!!
 
 
ステージ途中で、急に作文。彼のMCはいつもどうやってこういう文章を考えつくのだろう、今度書いて配ってくれないかしら、と思う。赤い髪の中の脳みそをちょっと覗き込んでみたい。
 
 
そして、サプライズ。お客さんのハッピーバースデー。曲は、君が代w。見た目はいかついかもしれないけど、すげぇハートフルなひとたち。ホントにね、みんな優しい。ここ最近、いろんな場面で本当にこころからそれを感じました。ありがとう。
 
 
客席に降りてシャウト。密かにドラムのつばっちがいつも以上にニコニコしてた。あー、くそぉ~、この迫力が、わたしのつたない文章と写真じゃ伝わらないのが悔しい。ごめん~~
 
 
ダイスケさんも言ってたけど、なにを言ってるか全然わからないけどスゴい迫力。パンクでロック。ホント、すげぇわ。いつも思う。まだまだガンガンいくね、メンドリッズ。楽しみだ。
 
 
最後は、青髪さんのお兄さん、金髪のダイスケさん。本日は横須賀からお仲間と一緒にトリオで。
 
 
なんか今回はけっこう棒立ちで見入ってしまった。いつもあつく心に入ってくるひとだけど、今日はとくに。泣き歌みたいな、これ聴くと泣いちゃう的な鉄板曲が何曲があるんだけど、最近その曲数が増えてる。ふと見ると、あっちもこっちも泣いてるー。なんとダイスケさんまで。でも悲しい涙じゃないんだよね。あったかい涙。もういい大人のアラフォーアラフィフのみんながこうして心を、感情を揺さぶられることが、みんなピュアにこころを殺さず生きてるんだなぁと思う。若いころに、こころが死んだようななにも感じない諦めたおとなになりたくないと思ってたけど、なんかダイジョブそう。あれ?これか?今さらながら『エモい』ってことばをずっと使ってみたかったのだけど、これか?こういうときに使うのかな?ちがう?日本語むすがしいなー。
 
 
後半は青髪弟さんも参加。よく見るとドえらい兄弟。メンドリッズの黒髪ギター殿も金髪さんに影響されたとは!そして、こんなおちゃめで楽しそうな彼を初めて見たわ。いつもしゃべらないこわいひとかと思ってたw
 
 
みんながみんな笑顔。ホント、作り笑いなんてない、心の底から120%全身全霊全力の笑顔。これ、ステージから見たら、たまらないだろうな。客席から見ててもたまらんもの。こんな瞬間がいつまでも続くわけでなく、永遠じゃない、でもこころの中にはちゃんと宝物として残ってく。たいへんなときにはこの宝物をそっと開けばいい。そういう気持ちになる瞬間。
 
 
講演会のときも、先ほどの黒髪さんのときも改めて思うけど、そういえば今回の音響さんもそうよね。周囲のみんなをさらりと巻き込んで、笑顔にしていく。そんなひとが全国津々浦々まで行くんだもの。レッドカルカッシーズのボーカルさんが言ってたけど、暗くなるんだったら我々(※ダイジョブ。暗くない!)。明るくなりたかったらダイスケさん。暴れたかったらメンドリッズ。と綺麗にまとめたけど、ちょっと落ち込んでたり、はぁ…ってため息が続いちゃうときはぜひダイスケさんのライブに足を運んでほしいな。ちょっとシャイでおちゃめな歩く七福神みたいなひとだよ。いいことあるぜ。絶対。『dsk.og』で検索よ。
 
 
今回、ダイスケさんからプレゼント。来年からなかなかライブに行けなくなるとは前から伝えてあって、でもダイスケさんにも『とか言ってー笑』とか言われたように急にふらりと平日に遠征する予感。なんかあれですね、ワンピースのビブルカードみたいな。これ持ってればまた逢える、的な。えへへ。週前半のライブをサンタさんにお願いしようサンタ
 
 
いいことあるように。いいことあるように。きみが笑えますように。ちょっと暫くライブに行く機会が減ってしまうけど、願ってる。日々の生活の中でも今日のようにみんな笑えますように。わたしもみんなが笑えるように、わたしはわたしの持ち場に立ちましょう。ダイスケさん!健康に気をつけて(年とるとこれ大事!)、いつまでもライブを続けてくださいね。ライブ会場で会うみんなもどうか健康で、笑顔あふれる毎日でありますように。いつもありがとうパンダ
中日ドラゴンズファンフェスタ2022~りゅうのおんがえし~。9月末のホーム最終戦以来約2ヶ月ぶりのバンテリンドームナゴヤ。わ~。ひさしぶり~。ここに来れるだけでなんかとってもうれしい~ハート
 
 
タイムスケジュールはこんな感じ気づき
 
 
球場で飲むビールも2ヶ月ぶり生ビール。うまし。うまし。試合のときのように全大手メーカーの売り子ちゃんがいるわけではないんだね。ピッチが早すぎたのか、おつかれだったのか、旦那さま具合わるくなりました汗。タイムスケジュールは、この若手選手がたっぷりのクリアファイルと共に配られました。来年楽しみな選手ばかりだね笑い
 
 
こんなの売ってたのか。この日は到着がギリギリで寄れなかったけど、よく試合前に目の前の山ちゃんでビールと手羽先をひっかけてから観戦したねぇ生ビール
 
 
大人数のチアドラちゃんたちのパフォーマンスがあって、オープニング。野手チームキャプテンは郡司さん、投手チームキャプテンは高橋宏人くん。今年大活躍だったね~、宏人くん。侍ジャパンにも中日から唯一メンバー入り。郡司さんは言わずと知れた『ぐんばやし』。岡林くんとの仲良しコンビ。ぐんばやしタオルも発売された。でも最近は加藤翔平さんとの『かとばやし』もいる。3人仲良しだね~
 
 
毎年恒例カラオケ対決。ここでいかに目立つか、はっちゃけられるか、が来季の活躍に比例してる気もするんだけど。こういう場でもガンガンいけるひとでないとプロ野球選手としてぐいぐいいけないのかしらと思う。ブライトくんと味谷くん、楽しみね。ちなみに、『香水』を歌ってましたよ。ドルガバ!ドルガバ!言ってましたカラオケ
 
 
ふじっしー、うまぁい!気持ちよくGLAYのHOWEVERを歌い上げてたわ。ずるいわ。上手すぎだわ。
 

 
選手入場のときにいてめっちゃ嬉しかった昂弥くん!6月末に試合中にけがをして、それまで必ず暴れん坊将軍の曲で登場してくれてたのに、この登場曲をバンテリンで聞けなくてすっかりさみしかった。復帰は来年夏ごろでないかと言われてたけど、開幕に間に合いそうとの噂もある。来年は1年を通して暴れん坊将軍を聞きたいぞ。焦らずがんばれ、ゴレム。
 
 
神業チャレンジは、バスケットゴールへのシュートだったけど難し過ぎてみんな入らずあせる。投手が勝つとみんな思ったが、むしろ野手の後藤さんが一番『惜しい!』だった。肩いいんだなぁ。外野手の方が遠くから投げることに慣れてるのか?フリスビードッグは、ベテランが投げたフリスビーを若手が走って取りに行くのだけど、木下さんが投げてブライトくんが取りに行くフリスビーが遠くてw。いじめのように遠くに投げられてたけど、はぁはぁ死にそうになりながらも、よく取ったね。最高記録51mも彼が記録笑い
 
 
表彰式。しんのすけさんもだいすきな投手。ついでにキャラも。ファッションセンスは………だけど、でも、すきだぞ。来年、さらなる活躍を楽しみにしてるー。
 
 
キャプテンがプラカードを選んで変なルールで行われた紅白戦。球を打ったら逆方向(3塁)へ走るとか、逆打席とか。大野さんがサードを守っておりますよ。そして、そして、根尾くんのショート!6月に、投手転向前に1イニングだけショートで出たのを見たとき以来。根尾くんもたいへんだったよね、ことし。でも、いつも前向きに、礼儀正しく、ファンサービスも気持ちよく、とても人格者な若者だよねぇ。おばさんも見習ってこつこつ前向きにがんばるよ。
 
 
野手チームには2名スペシャルゲストがいて、野手で2名ゲストといえば、そりゃそうだろ!背番号1番!京田さん!!!
 
 
4月から中日ドラゴンズを応援し始めたわたし。5月はじめに『戦う顔をしていない』と名古屋に強制送還になり、それ以来、ほとんど見てなくて。というか、『中日のショートといえば京田!』と理解するまえに、選手を覚えるまえに、スタメンから外れてしまった。でも、根尾くんが中日に決まったとき、旦那さんが『根尾くん、スタメンとれないんじゃないかなぁ。京田が良すぎる。』と言ってたので、きっとまたDeNAと対戦するときに会えるんだろうな。
 
 
そして、あべちゃん!!!阿部さんの場合は、もうホント予想外でトレードの情報を見たときにはびっくりした。楽天行ったらまたひげ伸ばせるね。ひょうひょうとしてなんでもそつなくこなすイメージで、でも、ツッチーが立浪さんの誕生日に決勝打を打ったときにはペットボトル片手に一番に飛び出していってくれたりして、なんとなくすきだった。出身地岩手県に近い楽天さん。あべさんならまた活躍してくれるんだろうな。
 
 
ブライトくんが腰に付けてるのは、先日立浪さんの発明した秘密兵器。バットのヘッドが下がらないようにと腰にバスマットを付けて練習してるそうよ。バレリーナみたいwとブラリーナと呼ばれてた。彼は今回のファンフェスタ大活躍でした。来年、試合でも大活躍してくれることを祈ってる。
 
 
USJの名物?綾小路麗華さんがマスコットたちと一緒にハイテンションで盛り上げてくれた~気づき
 
 
ここである意味ショックなお知らせ。新ユニフォーム発表。あら…、わたし、9月にユニフォーム買ったのよ。根尾くんがめちゃくちゃご乱調だった日に、わたしの応援が足りないからだろうか…もっと心の底から応援しなくては!と思って。この日を入れて、3度しか着てないわよあせる。根尾くんがさらりと涼しい顔でしれっと新ユニフォーム着てるあせる……また来年考えよう。。
 
 
最後にあべちゃんと、
 
 
京田さんからご挨拶。やはりなんかほろりとします。今回はトレードだけれど、引退セレモニーをやってもらえたり、自分の辞めたいときに辞めれる。送り出してもらえる。そんな選手は本当にごくわずか、一握りなんだなぁってわかった今秋でした。
 
 
偶然、並んでる。撮るよね。
 
 
バンテリンドーム前のイオンにはドアラツリークリスマスツリー
 
 
しっぽもちゃんとついてますハート
 
 
ナゴヤドーム前矢田駅のビクトリーロードの写真。今年は大放出があったので、けっこう切なくなる。その筆頭、マルちゃん。中日ドラゴンズを、ドアラを、日本を愛してくれてるマルちゃん。帰国したけど、なんと日ハムさんがスカウト!退団のときにまた機会があれば日本でプレイしたいと言ってくれてたから。交流戦、観に行きたいな。出てて欲しいな、と今から思う。
 
 
三ツ俣さんも…意外すぎた。え、うそ??と思ったもの。トライアルでヤクルトさんに決まったから、対戦する日もあるでしょう。お手柔らかに願います。
 
 
最後にカニダンスで爪痕を残していった滝野くん。いろいろと苦しい想いをしたんだね、4年間。プロ野球選手ってホントにえらいプレッシャーの中で戦ってることを痛感させられた。このまま、 You Tuberになるのかと思ったけど、社会人チームに所属することに。やはり野球がすきなんだな、って思う。You Tubeもやりながら、同じ苦しみを抱えるひとの支えにもなりながら、自身の野球人生もがんばって欲しいな。
 
 
今年なにか前進したことのひとつに、中日ドラゴンズを覚えた。あと阪神さんとヤクルトさんの主要選手をはじめとするセ・リーグの選手。1ヶ月に1、2度通わせてもらって、愛知や岐阜観光も含めて楽しかったな。今年は、血の入れ替えなんていわれて、多くの選手を放出したり来年は若手がメインになってチームを引っ張ってくれそうな予感もしてる。ヤクルトさんみたく最下位からの優勝とか。少なくともAクラス入りとか。冬の間、お互い静かにがんばって、また来年も楽しく観戦できますように雪だるま