クリスマスもとっくに過ぎ、お正月騒ぎ?も落ち着いたハワイ。ショッピングセンターを覗いてみれば、もう、あちこちで凄いセールが進行中です。クリスマスグッズは75%オフ、冬物も50%は当たり前(もちろん、全部ではアリマセン)。だからこそ、年内(クリスマス前)に定価で買うようなことは、とてもできなくなってしまうんですよね。

お洒落なキッチンアイテム&雑貨の専門店ピアワン・インポーツでも、クリスマスグッズの75%引きがスタートしていました。上の写真の数々も、75%引きで$2.50前後だったんです! もうビックリして、買いまくってしまいました。

一昨日にはアラモアナセンターのティーン向けブティック(Aeropostaleとか)を覗きましたが、そちらもすごかったです。$50くらいの冬物が$10以下。今、ハワイにいらっしゃる観光客はラッキー! どうぞ買いまくっていってくださいね~。


なんだかパッとしない写真しか撮れなかったのですが。モクレイアには、レイ作りにも使われるイリマの花が群生していました。この花は海岸沿いの、乾燥した地域に咲く花だそうです。ほかの場所でも見たことがありますが、こんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。

美しいイリマのレイは、この小さい花を1000枚くらいもつなげて作るもので、一見、オレンジのロープのように見えます。それは手間ひまがかかりますから、1本$30くらいもするでしょうか。イリマは何せ紙のように薄い花なので、1本のレイを作るのに膨大な花が必要なんですね。

王族用のレイだった、と言われることがありますが、正確にいうと。王族以外、身に着けるのが禁じられていたわけではなく、そんな手間のかかるレイなので王族に贈られるくらいしか、作られなかったという方が正しいでしょう。

チャイナタウンにはレイショップが多数ありますが、ある時、某レイショップに5本くらいイリマレイを届ける老人を見たことがあります。売り物のレイは普通、店の中でおばちゃま達が作っているのですが、その時思ったのが、「イリマのレイだけは別物なのかな?」ということ。あの花を仕入れて時間をかけてレイにする代わりに、レイごと買い取っているんだな、と思いました。

そもそも、一度に都合よくイリマを数千枚も仕入れることすら難しいでしょうし。繊細な花なので、長持ちしないでしょうし。…その老人は庭のイリマでレイを作り、レイショップに買い取ってもらっていたのかもしれませんね。

そんなこんなで、モクレイアでイリマの群生を見た時には、ここでレイが作れるかも? と思ったのですが。そんな根気は私にはないうえ、野生の花を無駄にしちゃいけませんしね! ただ目で愛でるだけにしました。



ちなみにイリマは、オアフ島を代表するレイとして知られます(ハワイの各島ごとに、島を象徴する花、レイがあります)。なので、もしフラダンサーがイリマのレイをかけていたら、オアフ島の唄を踊る時が多いものです。

またイリマのレイには、いたずら好きの霊を惹きつけるというユニークな言い伝えもありますよ。理由はわかりませんが…。なので、霊場や墓地では、身に着けない方がいいそうです。日本的に言うと、狐や狸も、イリマのレイが好きなのかもしれません?

肝心のイリマのレイの写真が見つからなかったのですが、下の写真で、敬愛するロバート・カジメロ様がつけているのがイリマのレイでございます(え? 小さすぎて見えない? ゴメンナサイ!)。4年前のナ・ホク・ハノハノ賞授賞式でのヒトコマなのですが…。あ~、懐かしい!






昨日は家族でノースショアの果て、モクレイアビーチへ。車で1時間ほどなのでしょっちゅう行けませんが、私がこよなく愛するビーチです。ここにはオアフ指折りの深くて真っ白な砂浜が広がり、貝殻も拾えれば、周辺の緑地帯も綺麗。ナウパカやイリマなど、ハワイ原産の植物もそれは豊富なんです。

 

ハワイのビーチはどこも素敵だけれど、私はモクレイアビーチが一番好きかもしれません。ホノルルとは別世界と言いましょうか、まるでネイバーアイランドに来たかのような開放感が味わえるからです。もっというと海を見つめているだけで瞑想状態になってしまいそうな(笑)、自然どっぷりのビーチがココ。

昨日もせっせと浜辺を歩き、こんな収穫がありました。



とはいえ、実はこれらの貝殻、主に主人が以下のような波打ち際で波ほぼ全身、洗われながら見つけたもの。次回は私も、水着を着こんで出かけるつもりです!







ハワイでもいよいよ、2016年を迎えました。皆さま、新年、明けましておめでとうございます!

昨年(というか先月ですね。汗)はなんだかブログもしっかり書けませんでしたが、今年はハワイの様子を、皆さんにもっともっとお届けしたいナ、と思います。時には写真だけ…になってしまうかもしれませんが、とにかく素晴らしい記事を書くということより、たびたびの更新を今年の優先事項に挙げたく…。

こんな私ですが、2016年も、どうぞよろしくお願いいたします!

簡単ですが、すがすがしい晴天のホノルルから、新年のご挨拶まで…。
(冒頭の写真は、先週訪れた、ナナクリビーチの写真です。人っ子一人いない浜辺、めちゃくちゃ綺麗でした!)


昨夜、ホノルル市庁舎前の大きなクリスマスツリーが点火されました! クリスマスモードに本格的に突入です。

その後はダウンタウンを貫くクリスマスパレードも行われたので、キングストリートの沿道はファミリー連れで一杯! みな椅子を持ち込み、お弁当を楽しみながらパレード観賞していました。

私はちょうど昨夜、近隣のレストランで集りがあったので、久しぶりにパレードを見てきました(ハワイ観光局の文化プログラム、アロハプログラム関連のパーティでした。その検定試験の上級レベルに合格した旅行&ウェディング業界の方々が、日本から研修旅行にいらしていたのでした)。

久々に見たパレードはそれは盛り上がり、楽しくて! 近年は見に行っていなかったことを、とっても後悔しました。子供達がティーンエイジャーになってからは、行かなくなっていたんですよね…。来年は、家族全員で無理やり行くつもりです!





ということで、Mele Kalikimaka! 師走に入りましたが、元気に頑張っていきましょうネ。


実は今週、我が家はハッピーにてんてこ舞い! 日本在住の姪っ子がハワイで結婚するため、親族とともにハワイ入りしていました。

昨日、サンセット直前に披露宴が行われたのですが、その会場の素敵だったこと!(写真上)。インペリアルホテルというワイキキのホテルのオープンエアのスイートルームが会場だったのですが、まさに海が真正面! 水平線に沈む夕陽を眺めながら乾杯し、総勢30名のゲストとともに素晴らしいご馳走をいただきました。

ハワイでの結婚式には、もちろんたくさん出席してきた私ですが。ああ、こんな素敵な場所があったんだ~! っと、ハワイアン夫ともども、大感激。姪っ子は日本でウェディングコーディネーターをしているだけあり、まさにホノルル随一の会場を選んだ感じです。

思いっきり私的ですが、写真とともに(姪っ子夫婦の)幸福をシェアさせていただきました。明日も良い日になりますように!


Happy Thanks Giving! 今日、アメリカは感謝祭の祭日です。
家族が集って七面鳥をはじめご馳走を食べる日ですが、今年のパーティは我が家ではなく親戚が主催なので楽々。これから、軽くスープやサラダを持って親戚宅に駆けつける予定です。

今週、娘の高校は感謝祭ホリデーで一週間お休みなのですが、娘&友人は月曜&火曜と、ある慈善団体のお手伝いに行っていました。ミールス・オン・ウィールスという、一人暮らしの老人に食事を届けるサービスなのですが、施設は感謝祭ディナーの配達を前に、てんてこ舞いだった様子。娘達が微力ながらお手伝いできて光栄でした。

とはいえ、このボランティアは、高校の社会科の某クラスの一環で行われたものなんです。アメリカではけっこう、学校の授業の一環でボランティアをすることが多いですよね。自分達でボランティア先を探し、ボランティア体験から得たものをレポートなどにまとめるという課題、息子も娘も毎年やっている感じです。

こうやってアメリカ人は、子供の頃からボランティア活動に慣れていくんですね…。とてもいいことだと思います。

皆さんも、今日は家族で楽しい1日をお過ごしください。ハッピー・サンクスギビング!


信じられないことに、ホノルルは今日でもう4日目のザーザー振りです!

通常なら数時間降ってカラッと晴れたり、午後から晴天で「さっきまでの雨がウソみたい」となることが多いのですが、今回はもう、振りっぱなし。今朝も、朝は止んでいたのでこれから良い天気になるかも? と期待したら、またザーザー振りになりました。

なんでも一昨日の土曜日には3.5センチもの雨が振り、これは同日(11月21日)の記録としては過去最高だそうです。酷暑が続いたと思えばザーザー振りと、今年は本当におかしな天候が続いています。

ということでこれからハワイにいらっしゃる皆さんも、雨具やジャケット、そして長袖のパジャマをどうぞ忘れずに! ホテルの中って、ヒンヤリしていますからネ。


過去にこのブログで「メリーモナークのチケット攻略法」なんて記事を書きました。申し込みスタートの時期が近づいてきたせいか、結構読んでくださっている方が多いようです。

ただその記事は、何年も前に書いたものなので、情報が古いです(恥)。今年は申し込みの時期が大きく変わりますので、注意くださいね!

簡単に言いますと…。毎春行われるメリーモナークのチケット申込用紙の発送は、例年クリスマス後の消印から有効でした。ところが今年は、それが12月1日に変更ですって。つまりいつものようにクリスマス後に送ったのでは、ひどく出遅れるということです。

詳しくはメリーモナーク事務局のサイトで確認くださいね。
年々世界で高まるばかりのフラ人気、来春のメリーモナークのチケットも、競争率は高いですよ~。

(冒頭の写真は、今ワイキキで開催されているインターナショナル・フラ・カンファレンスでの一こまです。フラやクラフトなど各種ワークショップが大々的に行われるこのイベントには、今年もたくさんのフラダンサーが集っていました。オーストラリアからのグループにもお会いしました)


ああ、ごめんなさい。アッという間に一週間たってしまいました。

今日のホノルルも雨のち曇りですが、先日のパリ襲撃事件以来、なんか心にも…モヤモヤと雲が。まるで9・11同時多発テロの後みたいに、モヤンとしています。これからホリデーシーズンで各地、賑わうはずなのに、余計な心配をしなくてはならないのは、嫌ですねえ。

NYにいる息子のことが心配ですが、ま、息子の大学はNY市ではなく田舎の方なので、過剰に心配しなくていいでしょう。ですが首都ワシントンDCの大学に通う息子の親友、A君の話によれば、ワシントンDCは今、厳戒状態だそうです。イスラム国が、「次のターゲットはワシントンDCだ」なんて発言しましたからね。

A君はジョージタウン大学に通っていますが、大学の寮から教室に入るまでに、何段階ものセキュリティチェックを受けなければいけないそうです。また街全体の機能が停止したような、そんな雰囲気にあるとのこと。

息子の大学ではそんな物々しい雰囲気はありませんが、それでも緊張感が漂っているそうです。

ああ、こういう時こそ、青い空と海を眺めて心を晴らさなければね!

パリで亡くなった方々のご冥福を、心からお祈りします。