前回のアウラニ続きで、今日はディズニー映画「モアナ」についてサラッとお話しましょうね。日本でももうすぐ公開ですね!

私達は昨年12月に観たのですが。なにせ「モアナ」はポリネシアの話、しかも主役モアナと準主役マウイの声優をハワイ出身者が務めるとあって、ハワイでも話題沸騰! 映画館は連日満員でした。

観た感想は...とにかく、映像が美しい! 海の色、ポリネシアの島の光景など、夢を見ているかのように美しくリアルで。ハワイに居ながら、「南の島って天国みたい!」と魅了されてしまいました。即、ビーチに出かけなきゃ! とも感じましたよ(笑)。

観る前は、けっこう物語や風俗的にハワイ色が強いのかな? と思ったのですが、そうでもなく。タヒチやサモア的な感じが強いように感じました。踊りのシーンについてはタヒチアンダンスの有名なグループが監修したと聞きましたが、タヒチ出身の知人いわく、「踊り以外の部分はあまりタヒチの感じがしなかった。サモアやマオリの影響が強いと思うナ」。

でもハワイ文化は、大きなポリネシア文化の一部です。ポリネシア全体に共通の神々(半神半人マウイもしかり)、言葉(海を意味するモアナしかり)、概念が多々あり、そういった意味で、映画では特定の島が強調されるのではなくポリネシア全体がうまくブレンドされ、ものすごく上手にまとまっていました。

特にポリネシア神話や航海の話が物語の核になっている点、ディズニーの方々がポリネシアの何たるかをしっかり理解しているのが感じられました。ホクレア号の例でもわかるように、ポリネシア人は南海のバイキングとも呼ばれ、優れた航海術で広い海に散らばっていったわけですからね。

ああ、もうこんなうんちく話はやめましょう! とにかく、ハワイ好きにはたまらないハズのディズニー名作「モアナ」。ぜひ観に行ってくださいね。海のシーン、本当に圧巻ですよ~。




先月、ディズニーのアウラニリゾートの話をしました(こちらです)。やたら混んでいたとか(笑)、ネガティブなことを書きましたが、感心する部分も多かったのです。今さらですが、今日はその点についてご紹介しましょう。

アウラニに関してよく言われるのは、ハワイ文化のエッセンスを取り入れたホテル造り、などという点ですね。しかも私の見たところ、ごくさりげなくハワイのタッチに溢れている点が素敵でした。実際、言われなければわからない程度に、さらっとハワイアン、なんですね。

たとえば冒頭の写真。これはロビーのシャンデリア?なのですが、古来ハワイアンが多用した、コアなど木製の器をかたどったものですね。ビショップ博物館や街のハワイアンショップなどで、こういうのご覧になったこと、ありませんか?

庭のあちこちに立つかがり火もしかり。かがり火自体はワイキキのホテルなんかにもよくありますが、ちょっと下の写真をご覧ください。柱の上に、串刺しのお団子みたいなかがり火がのっているの、わかりますか?



これはククイナッツを模したものなんです。古代ハワイで、ククイナッツは大切な燃料でした。大変、油分が高く、別名キャンドルナッツと呼ばれていたほどです(ハワイ語で、ですが)。ちなみにハワイ州の木はククイの木でございます。

ハワイアンは殻の中の白い部分を取り出し、ヤシの葉でくくって松明にしたり、細い竹で串刺しにして灯したりしたんですね。そうです、この写真のように! もちろん本物のククイナッツが使われているわけではなく、ガスで火を灯しているのでしょうが。

そんな、仕る人ぞ知る文化的な飾りをさりげな~くあちこちに施しているアウラニ。やるナ! 深いナ! と思いました。わざとらしくフラダンサーやサーファーの像をあちこちに配置したりするより、ずっと気が利いているじゃありませんか?

というわけで、ミッキーだけじゃなく、文化的にもなかなか楽しめるアウラニ。いつか、評判のルアウショーも観てみたいものです! ディズニー系のホテルですから、エンターテイメントもそれは素晴らしいに違いありません。 


昨日は終日、土砂降りだったホノルル。これから数日間、さらに天気が下り坂と聞き、昨夕ゾゾッとしていたのです。なぜって、今朝は海辺で大切な撮影があったからです。某雑誌の表紙の撮影だったのですが。

そんなわけで戦々恐々として目を覚ませば、嬉しいことに天気予報が外れ、快晴! 清々しい朝の空気の中、さくさくと撮影が行われました。


こちらはモデルが身に着けていた白いジンジャーの花のレイです。

何せ来週はハワイ島出張の予定もあり、今日やるべきことができなければ大変! と切羽詰まった気持ちでいた私。美しい青空を仰ぎながら、「神様、アリガト―ゴザイマス‼‼」と手を合わせました、とさ。

明日も晴れますように!


昨日は久しぶりに、早朝のアラモアナビーチパークでウォーキングしてきました。

澄みわたる海を見ながらのエクスサイズは最高! 最近は家の周辺(ダウンタウン。出雲大社もお散歩コースですよ)をよく歩いていましたが、やはり海辺はいいですね。自宅から海が見えるからといって、しばらくビーチに出かけなかった自分が大馬鹿に思えました。

公園ではバースデーなど、たくさんのパーティも開かれていたし、コーラスやヨガの集まりなども。あるグループは「まずはハワイ語の格言を見ていきましょう」なんて、何やら書類を手に勉強会をしていましたよ。ステキ! 仲間に入りたかったな~。

天気のよい日のビーチパークは、まさにハワイ住民の憩いの場です。もちろん、釣りや海水浴、ジョギングを楽しむ人もたくさん。

天候も回復して、ハワイらしく美しい日々が続いています。やはりハワイは最高! このまま温かくなるといいナ。


昨夜は家族で、ニールブレイズデルセンターのアリーナで開催されたジャーニーのコンサートへ。熱い時間を過ごしました!

今年はこれまで、日本を含めアジアを回っていたジャーニー。ここホノルルがアメリカツアーの出発地のようで、ホノルルで3回、マウイで1回のコンサートが行われます。

実は私、若い頃はジャーニーのファンではありませんでした。ブリティッシュロックの雄、クイーン命! だったのです。ですがジャーニーのボーカルとして、フィリピン出身のアネールが10年前に加わったことについてのドキュメンタリー映画を観て以来、大ファンに。You Tubeの映像を観て、フィリピン在住のシンガーがスカウトされたという話は夢いっぱいで、なんだか私までワクワクしました。人間、頑張っていれば、何が起こるかわかりませんよね!

そんなわけで、その映画を観て以来、待ち続けていたジャーニーの舞台でしたが、アネールのボーカルは昨夜も素晴らしかったです! アネールのファンなのでしょう、会場にはフィリピン系のおばさま方もいっぱい。

ハワイアン音楽もいいですが、魂が若返る大音響のロックコンサートも、たまにはいいものですネ。


このところ、朝晩冷えるハワイ。家の造りや調度が南国調なので、冷え冷えするんですよね。

…ってこんなことをまた書くと、「いつも同じ話はいいわよ! それにハワイが寒い寒いって何言ってるの? 日本なんてみぞれや雪が降って、家の中でも手足がかじかむくらいなんだから」とお叱りを受けそう。

ですが…。昨日、エレベーターで、アジア系のお年寄りと一緒になった時のことです。朝晩、冷えますね~と何気なく私が言うと、その80歳くらいのご婦人はおっしゃいました。

「ええ、でもね、娘が先週、電気毛布を買ってくれたの。だから毎日ポカポカ! ベッドに入ったとたん温かいから、ぐっすり眠れるワ」

ハワイで電気毛布…。これにはさすが、私も驚きました。先日、冗談半分で温かい布団が欲しいとは書きましたが、電気毛布って! その方は冷え性なのかもしれませんね。

…このところ、夏も冬も、なんだか異常な気候のハワイ。日中は暑くなりますが、朝晩は必ず羽織るものが必要です。


先月訪れたアウラニ・リゾートのことを、まだ書いていませんでした。コオリナ地区にオープンしたこのホテル、オープンから何年も経つのに、今回初めて訪れたのです。何せディズニーが大好きな我が家。ワクワクしながら訪問したのですが、いかんせん人が多くてびっくりしました。

確かにディズニータッチで素敵だったのですが、ロビー周辺とかギフトショップとか、ホテル内で人混みに遭遇するとは...。時間帯のせいだったのかもしれないのですが、あの時はお隣の静かなコオリナ・マリオットに滞在中だっただけに、正直、驚きました~。

庭もジャングル風にデザインされているのでしょう、木々が多くて鬱蒼とした感じで。夫と息子いわく、「ディズニーランドとインターナショナル・マーケットプレースがドッキングしたって感じだな」。あ、インターナショナル…は新装開店前の、大きなバニヤンツリーの下に小さな屋台がたくさん出ていた時代のことですね。





ですが、遠目にミッキーを見つけた時は、やはり感動! 小さなお子さん連れファミリーには、たまらないホテルなのでしょうね。娘はここで一度、キャラクターブレックファストを楽しんだのですが、また行きたい! ビュッフェの料理も素晴らしかった! と言っています。

今度は夕方にでも、アウラニ・リゾートを訪れてみたいです。少しは人出が減っているかもしれません?


ワイキキ・ショッピングプラザ内のワイキキ横丁にオープン以来、ナナズ・グリーンティ通いが止まりません。そこで何度、抹茶パフェを食べたことか…。ホントに和のスイーツは、外国在住の日本人にとってたまりませんね。カロリー摂取過多(つまり太る)の心配がなければ、毎日食べたいぐらいです。

今日は、同じくワイキキ横丁に開店した天ぷら専門店、金子半之助で天丼のランチを食べた後、ナナズへ。



揚げ物の後だったので、今日はパフェではなく、写真のようなやや軽めのソフトクリームにしたのですが、こちらも美味しかったです!

ワイキキ横丁にはラーメン屋さんも複数オープンして、活気づいてきました。また近々、今度はラーメン&ナナズにトライしてみたいと思います! 食べてばかりじゃなくて、運動もしなきゃ、ですね…。


今朝は地元ダウンタウンで銀行巡りなどしていたのですが。フと見ると、何人かの警官が道ばたにノート風のものを手に立っていました。しかも近づいて見ると、手にしていたのはノートではなく、違反切符の束!

警官が立っていたのは、2車線の細いホテルストリートという道で。ホテルストリートはバス専用の道路であまり交通量は多くないのですが、歩行者が多いので信号が設置されています。バス停のほかマクドナルドや丸亀うどん、ロスドレス・フォーレスといった大型ショップが両サイドにあるため、往来が激しいんですね。

なので、ここにはよく、警官が隠れるようにして立っていまして。信号を無視する歩行者に、違反切符を切っているのです。その罰金はなんと、$130ですよ~。

今日もシニア女性が目の前で警官につかまっており、お気の毒でした…。うっかりミスに対して$130の罰金というのは、大きいですよね。



まあ、ハワイでは交通事故の半数以上が歩行者を巻き込んだものなので、取り締まりが厳しくなるのも仕方がないのですが…。信号無視を取り締まるこういった警官を町のあちこちで見かけますので、旅行者の皆さんもどうぞお気をつけて! 私も気をつけま~す。

PS しかし…今日のシニア女性は、警官が目の前にいるというのに堂々と赤信号を無視して、通りを渡っていました。いつもの習慣が出たのかもしれませんが、日頃から気をつけないといけないですね。


昨日はこちらではバレンタインデー。火曜日ということもあって、地味~に自宅で御馳走をいただきました。

え? 夫からのギフトですか? こちらも地味~に、薔薇一輪とチョコレート、シャンペンでした。あ、シャンペンは私が頼んだので、厳密にはギフトではありませんネ。

まあ菊の花をもらうより嬉しいですが…。「豪華な花束とか、もらってみたいナ」とフと呟いてしまった私は、性格悪いでしょうか?

ちなみに、以下は私が娘に送ったプチギフトです。ディズニーの最新作「モアナ」のパッケージがかわゆいマカデミアナッツで~す。そういえば、「モアナ」を観た話も、まだしていませんでしたね。日本では来月公開とか。



近いうちに「モアナ」の話も書きますので、少々お待ちくださいね!