今日はイオラニ宮殿で、週に一度のご奉仕でした。15人ものお客様が来てくださり、感激! なにせゼロ…ということも、過去ありましたからねえ。

さて、今日はイオラニ宮殿からのニュースをお伝えしようと思います! これまで宮殿の1階&2階間はエレベーターで行き来することになっており、美しいコアウッドの階段は一般に使われていなかったのですが…なんと7月から、階段が使えるようになります!



え? 何がそんなにビッグニュースなのか、ですって? …それにはこんな、深いわけがございます。

実を申せば宮殿の床は、40年前に宮殿が博物館としてオープンされた時点で、すでにすっかり張り替えられていました。明治15年建築という古い建物なので、かなり床が傷んでいたんですよね。

ところが、です。宮殿の中で階段部分だけは王国時代のまま。つまり、カラカウア王やリリウオカラニ女王がしずしずとお通りになったのと全く同じ木材が、そこだけ残っているというわけなのです。もしかしたら王族方のマナがたっぷり残っているかもしれませんよね。

そんな貴重な階段ですからこれまでは大切に守られ、何人も昇り降りできなかったわけなのですが、このたび方針が大変更。貴重な階段を私達も使えるようになったのです。これはかな~りのビッグニュース!

そんなわけで、「イオラニ宮殿、前に行ったことあるワ」とおっしゃる貴女も。これを機会に、ぜひまたいらしてくださいね。王国時代のマナを、足元から感じてみてください!


ふー。なんとか虹のセミナーについては目途がつき、頭が第二のセミナー「ハワイの創世神話」にシフトしつつあります。

で、資料作りの中で見つけたのが上の写真です。これは4月にハワイ島の聖地、プウホヌア・オ・ホナウナウで見つけたヒョウタン。ヒョウタンって蔓科で、こんな風にして育つんですねえ。



え? 創世神話とヒョウタン、どういう関係があるのか…ですか? それが大ありなんですよ~。というのもハワイの四大神は、ヒョウタンからこの世を作ったとされているからなのです。

詳しいことは7月7日のセミナーで話しますので、詳細はあんまり書けませんが…。そんなことからも、ハワイアンにとってのヒョウタンの大切さが伝わってきますネ。

7月7日のセミナーは少人数制なので、席に限りがございます。申込みはお早めに(なんちゃって!)。

東京でお会いできるのを、楽しみにしています。


最近、虹の話題ばかりでスミマセン。

昨日は降ったり止んだりの1日で、朝、我が家のラナイから撮った虹の写真は昨日のブログにアップしました。我が家のラナイからは、朝、よく虹が見えます。方向的に夕方の虹は見えないのですが…。

ところが、です。昨日、外出先から戻ったところ、エレベーター横の非常階段の踊り場にカメラマンを発見! ちょうど小雨が降っていた時だったのでピン! と来た私。声をかけてみると、やは~り。そのMさんは虹の写真を狙っていたのでした。



案の定、踊り場でカメラを構えるMさんの前には、大きな大きな虹がかかっていて。そうか、夕方は踊り場に来れば虹が見えるんだと納得。

そのうえ、いろいろ話してみて驚きました。彼はアマチュアながら虹を追うカメラマンとして知られていて、そのホームページを覗いてみたところ、それは素晴らしい虹の写真が並んでいたのです。ネイチャー雑誌の賞をとったほどの美しい写真なんですよ。

こんな人がうちのコンドに住んでいたなんて、知らなかった~。なんだか頭が虹でいっぱいになっていたら、最近はやたら虹に出会うし、虹の専門家? にも遭遇するし。

これは虹の女神が日本での虹のセミナーを、応援してくれているのに違いありません。そう勝手に解釈したのも、連日の虹との遭遇で超ポジティブになっている証拠でしょうか?


昨日は暑い1日でしたが、今日は朝から雨がちのホノルルです。

早朝は霧雨が降ったり止んだりで、かと思えば晴れ間も覗いていて。まさに虹が出そうな天気でした。

なのでしばらくラナイで待ち構えていたら、ヤッパリね! 見事な虹がお出ましになりました。それも色がくっきりハッキリで、神々しい美しさでした~。なのに写真が下手で残念です…。



青空の広がる夏日も好きですが、こうして虹が出たり消えたりの雨がちな朝も、なかなかいいものですネ。


ちょっと上の棚を見てくださいまし。おでんの素もあれば、ワサビも豊富。ザッと数えたところ、様々なメーカーの8種類のワサビがありました。

ハワイのスーパーは、たとえそれが日系スーパーでなくても日本食や中国の食材がある程度、置いてあります。が、私の知る限りこんなにわさびが揃っていたり麦茶まで売っているのは珍しい。うちの近所のセイフウェイには、わさびが1種類くらい。ほかの店も似たりよったりです。

それがここタイムスは、日系スーパーとは謳っていない普通のスーパーではありますが、日本食のセクションが大充実。生鮮品売り場も同様で、野菜売り場には大根も水菜もあり、これもハワイのスーパーでは珍しいことなのです。セーフウェイで水菜を見るのは、お正月の直前だけですからね。



なんでもタイムスはまだ砂糖きび農業が盛り上がっていた1949年、沖縄出身の移民の息子たち(テルヤ兄弟)によって開業されたそう。どおりで日本食のセクションが充実しているはずですね~。今ではオアフ島、マウイ島、カウアイ島に24店があるそうです(系列スーパー含む)。

ちなみにハワイ島にはKTAスーパーという、これまた日系ファミリーがスタートしたチェーンスーパーがあります。なのでタイムスは進出しなかったのかな…。私は勝手にそう推測しています。

うちの近所にはドン・キホーテ、マルカイといった日系スーパーがないのですが、歩いて15分のところにはこのタイムスがありまして。近所のセイフウェイで$6もする豆腐がタイムスでは$3ですから、ちょくちょく足を伸ばしています。

皆さんも、もしハワイでタイムスを見かけたら。生鮮品売り場や日本食コーナーをチェックしてみてください。「ここはホントにハワイ?」とビックリすること、ウケアイですよ~。


今日もまた暑い1日でした…。家にいても汗だらだら、外を歩いても汗だく。日差しが厳しくなってきたこの頃です。

なんと帰国が再来週に迫ってきて、2回のセミナーの準備をせっせと進めています。今日は街を歩いて虹をモチーフにしたあれこれを、撮影。







新車の車のライセンスプレートをしつこく撮っていたら、いつの間にか横に持ち主が立っていて、「何やってんの?」。怖かったですが、いやあ、虹の写真を集めていて…と説明すると優しく許してくれました。親切な人でヨカッタ!

そんなこんなで、毎日があっという間に過ぎていきます…。ではまた明日!


先日学んだのですが。ハワイアン航空の航空機には、一台一台、ハワイ語の名称が付けられているのですね。

たとえばハワイ諸島間を飛ぶ航空機には、ハワイの鳥の名が。ハワイ―米本土間は渡り鳥のハワイ語名が。そして国際便には、古代ハワイアンが航海の指針にした星座が、ハワイ語で付けられているそうです。

私が乗るのはもっぱらハワイ諸島間なのですが、先日のコナ行きの際、気をつけて見ていたら、ありました! 機体のサイドにしっかりと書かれていました。



行きがエレパイオ(キツツキ)、帰りがアラウアヒオ(ハワイアンミツドリ)でした。

皆さんも次回、ハワイアン航空で旅する際は、航空機の名前、ぜひチェックしてみてくださいね。思わぬところでハワイ語に興味がわいてくること、ウケアイですよ~。



もう1か月前の話なのですね…。NY&LAの旅は。なのにたびたび古い話でゴメンナサイ! まだ話したいことがいろいろです。

例えば今もお腹が空くと思い出すのは、サンタモニカで食べたシーフードの美味しさです。フラリと入ったカジュアルな店、素晴らしかった! 上の写真のブイヤベース風逸品を見てください。ライスも付いていて…こ~んなにたっぷりの魚介類が入ってなんと$13くらいでした。

…ハワイでは、今やラーメンを食べてもそれ以上はするし、プレートランチをささっと食べても同じくらい。それがいったい、あの充実度とお安さはどうしたことでしょう?

家族で以下のように、ポキ丼にサーモン、ワインなど頼んだのですが、それでいて合計$50ぐらいだったのですもの、それは懐かしくなりますよね...。



ちなみに西海岸のポキ人気はかねてから聞いていましたが、今や東海岸でも人気なのですって。NYの総菜売り場でシーフードを買っていた夫は、ほかのお客さんと雑談中、ハワイから来たというや否や「ポキ、知ってるわよね? 私、ヘルシーで大好きなのよ」と言われたそう。

さらに息子によれば、シラキュースのような田舎でもポキは浸透しつつあるとか。「でもポキって何か、みんな、よくわかってないんだ。ビーフポキとかって売ってるんだよ」と爆笑していました。

ビーフのポキ…。う~ん、マグロのポキに慣れた私達には大間違いな気はしますが、ハワイにも豆腐ポキとかカニカマポキとかって売っていますから、それもありなのかも…。ポキのこと、調理法や風味の種類だとアメリカ人は思っているのかもしれませんね。

それにしても懐かしい、サンタモニカ。また行くチャンスがありますように!


上記は、今朝6時半にラナイから撮った港の光景です。

まだ空が暗めで雲が多かったですが、青空が垣間見えて、美しい一日が予想される清々しい朝でした。夏の日の朝って大好き!

予想通り、その後はこんな真っ青な空が広がりました~。



…ちょっと信じられないかもしれませんが、ハワイも4月くらいまでは寒くって、「ベッドから出たくない~」という日も多かったんですよ。起きてきても、居間から寒空? を眺めて、ラナイには出たくない気持ちになる朝がしょっちゅうでした。

それが今は本格的な夏がやって来て、毎日暑いです! そして朝は超気持ちイイです!

そろそろまた、ラナイでお仕事をし始めようかな~と考える嬉しい日々が続く、ホノルルです。


有難~い検索のツールとして、今や世界的になったウィキペディア。まあ、一般人が参加して作る無料の百科事典なので、100%正しい内容が記されているわけではないですが。検索のとっかかりと言いますか、手初めに覗いてみるにはいいサイトかと思います。

このウィキペディアの「ウィキ」って、実はハワイ語だったのを、ご存知でしょうか? ウィキペディア創始者のラリーさん&ジミーさんは、素早く物事が調べられるオンライン辞典の名前を模索していてハワイ語のウィキに注目。結果、くだんの名前が付けられたのですって。

そうなんです、ハワイ語でウィキは「早く、早い」を意味します。なのでホノルル空港のシャトルバスもウィキウィキバスと言いますし、先日、郵便局には、上の写真のようなデスクも。ウィキウィキデスク、つまりエクスプレスデスクで、書留とかではなく切符だけ買う人などが利用できるデスクのようでした。しかもハワイらしい飾りも付けられてカワユイ!



ハワイ語人口は今もかなり限られていますし、ハワイでしか通じない言葉ではありますが…。あのウィキペディアの名に取り入れられていたなんて! 

私が自慢するのもナンですが、なんだか嬉しかったので、ご紹介させていただきました~。