今日、1月17日は、ハワイ王国が革命によって倒れてから126年目でした。節目の125周年だった昨年よりは規模が小さかったですが、今年もイオラニ宮殿周辺で、式典やコンサートが行われました。朝10時にヌウアヌの丘にある王家の霊廟から平和行進が始まり、11時頃、イオラニ宮殿裏のリリウオカラニ女王像に到着。

長い列ができ、各団体や個人が、ハワイ最後の女王に供物を捧げました。



レイや花、タロイモの鉢などもお供えされているのが、見えますか?(タロイモはハワイアン民族の象徴。最初のハワイアンとタロイモは兄弟だ、という神話があります)



その後はイオラニ宮殿の庭に移動し、ハワイアン音楽のバンドも登場。おだやかな雰囲気のなか、それぞれが「126年前の今日」に想いを馳せていたようです。ステージで美声を披露していたシンガーがマロ(ハワイのふんどし)姿だったのには、チト驚いたけれど…。

それにしても。今日は雨の予報が出ていましたが、晴天となってヨカッタ! これも女王さまのご加護、なのでしょう。きっと。人民想いのリリウオカラニのことですから…ネ!


昨夏、仕事でハワイ島ヒロを訪れた時のこと。ダウンタウンのオアシス、カラカウア公園に、古い日時計があることを知りました。

この公園は王国7代目君主、カラカウアの治世だった1877年に開園した公園。ハワイの伝統楽器イプへケを手にしたカラカウア王像があるのですが、そのすぐ近くには日時計もございます。







…半世紀以上も生きてきて、日時計を見たのは初めてで。なんだか興奮しました~。しかも日時計の下には、王国の紋章と一緒に、「この日時計はカラカウア王在位4年目の1877年に建立された」との碑文も刻まれています。

ヒロはカラカウア王のお気に入りの土地で、公園山側の王族宅に、しょっちゅう滞在していたとか。カラカウアもこの日時計を、しょっちゅうチェックしていたかもしれませんね。「今、何時かな?」な~んて。

公園の場所は、カラカウア通り&キノオレ通りの角。ヒロのダウンタウンの真ん中にあります!



今朝も早よからダウンタウンをウォーキング。ああ疲れたな~と下を向いて歩いていたら、磁石みたいなのというか、方位マークというのですか? 東西南北を示すマークを、路上で見つけました。こんなのが路上にあったんですね! 

もちろん、そのマーク自体もユニークだったのですが、さらにへえ~と思ったのは矢印の示す方角ですね。それによるとホノルル港、つまり海は、ダウンタウンから見るともろ南西。ちなみにうちのラナイは海に面していますが、南西向きなので、午後は暑いです~。

この方位マーク、ダウンタウンのキングストリート&アラケアストリートの交差点にありますので、ダウンタウン訪問の際は、探してみてくださいね。ホノルル港からは2ブロックほど。徒歩5、6分の距離にございます。



話のついでに…。明日はハワイ島ヒロで見つけた、日時計をご紹介しますね!



昨日、ビーチでウォーキングを楽しんだのはいいですが…。

終了後はおなかペコペコ、喉もカラカラ! そこでアラモアナの「エッグズ&シングス」に駆けつけ、ブランチしました。

こちらのお店、何より、ホイップクリームたっぷりのパンケーキが有名ですよね。なので、恥ずかしながら私も初挑戦。美味しかったです!

それにしても、あのホイップクリームはどこのメーカーのもの? もしかして自家製?

美味しかったのはもちろん、コシが強く、いつまでも巻き巻きというかグニュグニュ具合が残っていました。食べきれずに少しお持ち帰りしたのですが、それでもまだ。

噂にたがわず美味なパンケーキだったので、また行ってきま~す! -3Kg減は、まあそのうち…ですネ。


今朝は久しぶりに、アラモアナビーチを散歩してきました! 気持ちよかったです~。

…なんだか昨年の9月以来、バタバタで、運動もピタッとやめてしまいました(そしてブログもピタッと…。ごめんなさ~い!)。仕事が忙しくなるのは嬉しいのですが、それ以外のお楽しみの時間も、きちっとキープしていかなきゃ、ですよね。今年はその辺り、もっと上手く対処していきたいです。

今年は週3~5回の運動と、-3Kgを目指したいと思いま~す! 何より、海辺を歩くのは最高に気持ちいいですしネ。


昨日お話ししたカールスミス・ビーチパークで、素敵なシニア女性と知り合いました。公園の近くにお住まいだそうで、しょっちゅう泳ぎに来ているとか。「この海の主は、亀たちよ。ここは浅瀬で入江になっているから、鮫も入ってこられないでしょ。だからここで亀はリラックスして自由に泳いでる。そこに私達はお邪魔しているというわけ」

女性のそんな言葉に、心から納得! そうですよね。あの海で泳ぐ大亀は、ゆったり幸せそうな顔つき?をしていました。 

その方はまた、その海が美しいだけではなく、癒しのパワーも秘めた場所なのだと教えてくれました。「このあたりの海は昔、癒しの海って呼ばれていたの。山からの地下水がこの辺りで噴き出しているから、海にはマイナスイオンがたっぷり。邪気をとり払ってくれるわ。地下水のお陰で水温は低いけど、ホラ、水から上がったら、私は大きな岩に寝そべって日向ぼっこするの」

そして自分が座っている岩を指して言いました。「私はこれ、ペレの鍼治療って呼んでいるのよ」。それは大きな平たい溶岩で、ブツブツとたくさんの穴が開いていました(…ん? それはもしかしたら鍼じゃなくて、指圧…のことカモ?)。

なるほど、清く冷たい海で泳いだ後は、溶岩のブツブツで刺激を受けながら日向ぼっこ。しかも溶岩からも、良い「気」が発散されているに違いありません。

確かにカールスミスビーチは、幸せな「気」がたっぷり満ちていたような気がします。そこには旅行者もロコもたくさんいましたが、皆、笑顔で楽しそう❢

あちこちで「きゃ~、ここの水、冷たい!」「こっち側は温かいわヨ」「か、亀が~!」「ジッとして触らなければ大丈夫。いつもここにいる亀なの」な~んて知らない者同士が会話を交わし、なんだかいい雰囲気だったのです。そんな感じで、私もシニア女性と話し始めました。

女性はすぐ近くに住んでいるようで、しょっちゅうそこで亀と泳ぎ、癒され、ペレの鍼治療を受けているのだそう。ああ、なんて素晴らしき人生!

ビーチの連なるケカウカハはヒロのはずれで、ショップやレストランもありませんが、そんなエリアで暮らすのも素敵ですよね~。いつの日か…な~んて、つい夢見てしまった私です。


大好きなハワイ島のヒロは、緑も濃いですが海も素敵! あまりヒロ&海という印象はないカモなのですが、ヒロ沿岸には、砂浜ではないけれど美しい磯がたくさんあるんですよ~。

その一つが、上の写真のカールスミス・ビーチパークです。ヒロのダウンタウンから車で約10分のケアウカハの海辺には、いくつもの美しいビーチパークが連なっており、カールスミス…もそのうちの一つ。



ちなみにケアウカハの沿岸には地下水が湧き出る海のスポットがたくさん。そういう海水と淡水の混じる海域は、一種独特のグリーン色をしているのですぐわかります。まるで湖水のようで、幻想的な美しさなのです。



しかもカールスミス・ビーチパークには、大きな亀が住みついていて。余所者を巡回してチェックしているかのように、行くと必ず浅瀬を泳ぎ回っています。

私たちが訪れた時にも、さっそくやって来ました! すぐ目の前まで。亀のどアップはチト怖かったけれど、同時に幸せな気持ちになりました…。海亀を間近に見る機会なんて、人生の中で滅多にあるわけじゃないですからネ。

ただし1点、注意を。亀は州法で保護された生物なので、自分から近づくのは御法度! ましてや、触れるのはタブーです。たとえ近寄ってきてもこちらは手を出さず、ジッとしていましょうね。内心で挨拶しながら。そう、心と心で会話しましょう(え?)。

…地下水のお陰で一帯の海の水は本当に冷たかったけれど、大亀との遭遇で、生涯忘れられない思い出になりました。カールスミスビーチは、我が家がヒロで一番好きなビーチです!


なんだか最近、朝晩ひんやりしているハワイ。夜はタオルケットに毛布、薄い布団という3枚重ねで寝ております。

暑く感じる時はもちろんありますが、朝方はこれでちょうどいい…。ぬくぬく気持ちよくて、ベッドから出られない感じです。

そんな朝は、ラナイから眺める空や、ホノルル港の海面がそれは穏やかで美しいです。飛び込んで泳ぎたくなるほど(でも港は遊泳禁止)。

この時期にハワイにいらっしゃる方は、ぜひ長袖もお持ちくださいね~。

そして水曜の11時半には、イオラニ宮殿でお待ちしています!


昨日ご紹介したレインボーフォールといえば、半神マウイの神話の舞台として有名ですよね。滝の後ろには大きな洞窟があり、そこには昔、マウイの母で美しい月の女神、ヒナが住んでいたのだそうです(上の写真で、滝の裏の洞窟がわかりますか?)。この洞窟にちなみ、半神マウイとヒナにまつわる、こんなお話が残っています。

昔々の大昔。近くに邪悪な大トカゲ、モオが住んでいました。モオは美しいヒナに想いを寄せましたが、全く相手にされなかったため、激怒。住居を水浸しにしてヒナを溺れさせてやろうと画策し、ワイルク川を堰き止めて洪水を起こそうとしました。

ヒナは慌てて助けを求め、それを聞きつけたのが、孝行息子のマウイでした。マウイ島から、魔法のカヌーでアッという間にハワイ島に到着。邪悪なモオを退治し、事なきを得たのだそうです。めでたしめでたし!

…と、今回初めて気が付いたのですが、滝の近くには、そんな神話を記したボードも設置されていました。やっぱりイラストで見ると、お話のイメージが湧いてきますね~。





レインボーフォールを訪れたら、ぜひこのボードも、しかとご覧くださいね!


クリスマスシーズンに訪れたヒロで、今回、久々にレインボーフォールに行ってきました。

よくガイドブックに「午前中が比較的、滝が見やすい」と書いてありますが、何だかんだで午後の訪問になってしまった私達。虹の出現は期待していなかったのですが、嬉しいことに、虹を見ることができました! ちと見ずらいですが、以下の写真です。



実はレインボーフォールで滝を見たのは、今回が初めて。真正面からではなく、滝つぼ横の階段をテクテク登っていき、滝を横から見る場所で初レインボーを見ることができたのでした。もちろん季節によると思いますが、この角度だと、午前に限らず虹が見やすいのカモしれませんね。

ちなみに今回見たレインボーフォールは、水量も多くてなかなかでした! 雨量が多く、本当に緑深いヒロ。街中にマイナスイオンが漂っているかのようで(気のせい?)、ヒロ滞在中はとても幸せな気分になります。レインボーフォールがかかるワイルク川も、ハワイ一の長さを誇る川なんですよ~(以下)。



…つい最近、ヒロから戻ったばかりなのに、早くもヒロが恋しい私。今すぐ飛んでいきたいです! またヒロでのお仕事が入りますように~。