日本ではイベント自粛の真っ最中ですね。皆さん、どうお過ごしですか?

アメリカでも新型肺炎で初の死者が出るなど、危機感が日に日に増すこの頃。学校のなかには、「中・韓・日に行くな。行った場合は2週間、登校禁止」などの措置を取るところも出てきました…。政府の対応より、民間の方が厳しかったりします。

そんな中、私が日本で行うはずだったセミナーについても再考せねばならず、3月24日の横浜セミナーについては延期、3月28日&29日のハワイEXPO福岡に関しては中止と相成りました。残念ですが、これも仕方ないと諦めることにします…。

横浜の「カラカウア王&カピオラニ王妃の生涯」セミナーは、時期は未定ですが、年内には行いたいと思います。お申込みいただいた皆さま、申しわけありません! 次回、笑顔でお会いできますように。

…と、こんな風に社会が緊迫しているなか、民間の参加がキャンセルになった東京マラソンの沿道に7万人以上が集まってしまったなんて。これってどうなんでしょう? 

なんか政府も肝心なところ抜けているというか。そのあたりも徹底するよう、主催者に指導できなかったのかな…。
とにかく、早く騒ぎが収まりますように! ハワイからもお祈りしています。


おはようございます。

新刊発売から2日が経ちました。お陰さまで、各所で好評のようです! 今日の朝8時のアマゾンランキングでも、「海外の民俗」「アメリカ・中南米の地域研究」両部門で、1位をいただいています。これも皆さまのサポートのお陰。有難うございます!

と手放しで万歳したいところですが、コロナ騒ぎ、とんでもない事態に発展していますね。安倍総理の自粛発言後、イベントが次々中止・延期になり、フラ競技会やスポーツ競技、はては卒業式のような一生ものの機会までキャンセルが相次いでいるとか。オリンピックを守るため、これも仕方がないのでしょうが…。

しかも、全国の小中高の一斉休校って…。安倍総理、全てが後ろ手で苦しいですね…。

今、各所でさまざまな話し合いが重ねられていますが、この自粛期間が1、2週間で収まるのか否か。未曾有の事態に、我が家も振り回されています。

ここハワイでもコロナ騒ぎの影響が、うっすら出始めています。まず、マスクも携帯用の除菌ジェルも店頭から消え…もっとも除菌ジェルはたまに入荷するようですし、バス&ボディワークスのような洒落たショップでは今もドーンと販売中ですが。

コロナ上陸に備え、ハワイの衛生局もハリケーン前のように2週間の食糧や水を確保せよとのお達しを出したので、コスコなどの大型店でもトイレットペーパーや水が大売れのよう。

多くのショップ入口にも除菌ジェルが設置され、昨日はイオラニ宮殿にも! 初めて除菌ジェルが置かれていました。

そうそう、一昨日はうちのコンドのエレベーターで悶着が発生しました。主人と白人の若い女の子、アジア系のお年寄りの3人が乗っていたエレベーターで、お年寄りがくしゃみをしたそう。すると女の子が怒ってお年寄りに詰め寄り、「もっと気をつけて! あなたのせいで皆が病気になるじゃない!」と罵ったとか。

でもそのお年寄りが中国系かどうかわからないし、そもそも主人によると、その人は英語族、つまりアメリカ生まれの人らしいのです。中国系アメリカ人? …それが何という侮辱でしょう。女の子の方がハワイ外の生まれでしょうに、地元のお年寄りにそんなことを言うなんて。

…こうなると、今や私だってどう思われるかわかりません。今のところハワイで差別的な事件は発生していませんが、ハワイの人々も過敏になっているのは確か。私も気をつけよう。

…と、今日はなんだか暗い話題になってごめんなさーい! また状況、お知らせしますね。





1週間もブログの更新もせずゴメンナサイ!

が、今日はハッピーなお知らせです~。新刊が、ついにハワイに到着しました!

もちろん、表紙画像は見ていたけれど…。実際に手に取ってみると、思ったよりもコンパクトで軽くて、そして可愛くて! 実物を見たら、グググっと愛着がわいてきました。この半年間、頑張った成果がギッシリ、ここに詰まっているのかあ…。そんなことを考え、胸もいっぱいになった次第です。

発売日が近づき、皆さんから予約したとの嬉しいお知らせもたくさんいただいております。ホントにホントに有難うございます!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします! 本の感想も教えてくださいネ。


コロナウィルスが各国に広がりつつあり、ここハワイでもマスク姿が見られるようになってきました。

とはいえ、以前はマスク姿なんてゼロ! だったところに少しだけマスク姿の人々が登場、という程度なので、まだまだ日本の比ではありませんが…。ただいまハワイ中でマスクが売り切れているので、もしかしたらマスクが入荷した時点で、増えていくのカモしれません。

さて、今日は久々にチャイナタウンに出かけました。やはりチャイナ…ということで、緊張が走るのでしょうか? 観光客らしき白人がフツーに歩いている一方で、マスクを着けたアジア系の人を、今日だけで6人見ました。

さらには、歩行者天国の真ん中で、ホノルル市長&衛生局のスタッフが、記者会見までしているではありませんか!(左手の赤白チェックのパラカシャツ姿のおじさまが市長です)

夕方のニュースで見ると、チャイナタウンでは今、客の入りが3割落ちているそう。そんなことから、「チャイナタウンでウィルスに感染するなんてことはありません」というのが、今日の市長の記者会見の趣旨のようでした。

まあ、正直、ハワイでも感染者が出るのは時間の問題でしょうが…。マスクのない今は、せめて手洗い&うがいを徹底して、自分の身を守るとしましょうか。


ハワイでは、今日がバレンタインズデー!

こちらでは女性→男性ではなく、男性→女性にギフトをあげる感じなので、世の男性は今頃、花屋さんやスーパーなどを駆け巡っていることでしょう!

冒頭の写真は、近所のウォールマートのバレンタインズデー売場。今日はこんな風船まで、どんどん売れていくのでしょうネ。

我が家の夫は、昨日、またもヒロ出張だったので、アンセリウムの花を買ってこようと思ったら、見事に売り切れていたとか。…もしかしたらヒロで売り切れたというより、ほとんどの花はホノルルなどに出荷されてしまったのかもしれませんが。



そこで買って来てくれたのが、私の好物のイチゴ大福です!(上の写真)

ヒロのダウンタウンには、それはそれは人気の「トゥレディスキッチン」という日系のスイーツ屋さんがあるのです。その名物が、大きなイチゴの入った大福なのでした。

そんなわけで、今朝はイチゴ大福を朝食に、ハッピーなバレンタインズデーを迎えました~。


最近、お知らせばかりでゴメンナサイ。

先日お知らせした3月24日の王族セミナー「カラカウア王とカピオラニ王妃の生涯」で、新刊「やさしくひも解くハワイ神話」の販売ができることになりました!

今回のセミナーはフラ雑誌「フラレア」の出版元、文踊社のハワイアンカルチャーセンターで行われます。なので、他社の書籍の持ち込みはナシかな~と思ったのです。そうしたらOKしてくださったので、嬉しい驚きでした。MAHALO!

ちなみにこちらのセミナー、昼の部は満席となっていますが、夜の部はまだお申込みいただけま~す。よろしかったらおいでくださいネ。詳しくはこちらで! 1DAYクラスのセクションです。

横浜でお会いしましょう!


ブルブルブル…。ここ数日、気温の下がっているハワイです。現在は23度。朝晩はさらに冷えるので、昨夜も毛布にハワイアンキルトにと、4枚重ねで休みました。

もちろん、日本の冬に比べたら「暖かい」わけなのですが、薄着で過ごしているとブルブルっときてしまうわけです。今朝8時頃、散歩に出かけましたが、外では半袖&短パンの人は皆無でした。

そんなわけで、これからハワイ入りする方は、長袖のパジャマや羽織ものをお忘れなく! できたら傘も…。こんな日は、ハワイでも鍋物が恋しくなりますー。

(冒頭の写真は、アラモアナセンター内シロキヤの名物、$12.99の海鮮鍋です。最近、さらに豪華になったような…)


皆さま~。もうすぐ発売の新刊「やさしくひも解くハワイ神話」の表紙画像が届きましたので、ひと足先に公開いたします!

今回の表紙は、前著「ハワイの不思議なお話」とは雰囲気がガラリと変わり、思いきりポップな感じになりました。売れっ子イラストレーターの竹永絵里さんが、ハワイらしいあれこれを描いてくださり、こんな感じになりました! 可愛いですね~。広い読者層に届きそう?



しかも。帯には、日本一博学な? エッセイスト、近藤純夫先生、そしてキルト作家のキャシー中島さんが、素晴らしい推薦文を書いてくださいました。…心から感謝です。

特に近藤先生は、推薦文のために原稿を読んでくださった際、胡椒科→コショウ科、パンの木→パンノキなど、表記のアドバイスもいただきました…。ハワイの植物の本も出していらっしゃる近藤先生からのアドバイス、心から感謝です! 

これから私もあちこちで表紙画像を公開していくつもりですが(なんとインスタグラムも始めました)、まずは日頃応援してくださっている皆さんにお見せしたくて…。

すでに新刊の予約を入れてくださったという嬉しい知らせも、ぼちぼちいただいております。有難うございます!

2月26日に向け、どうぞよろしくお願いいたします!


昨日は日帰りでハワイ島ヒロ&ワイメアに行ってきました! 主人の出張にくっついて、約12時間のプチ旅行を楽しんできました。

朝7時着の飛行機でヒロに着いたら、空気が澄んでいて寒かった! ブルブル。日中は暑くなって汗をかきましたが…。

はるかなるマウナケア山には、雪が積もっていました。上の写真では見ずらいですが、山頂の雪がわかりますか?

朝食は大好きなベアーズコーヒーでワッフルを。好物のワッフルは少しお洒落なルックスになり、相変わらず美味しかったです。



さらにワイメアまで1時間ほどドライブし、主人は仕事へ。その間、私は友人とランチ。美味しいグリーンカレーをいただきました。



もう、朝から食べ続けておなかイッパイ! …なはずが、帰りはロコモコで人気のカフェ100で、ロコモコまで買って帰る始末。夜もしっかり食べました…。

なにせ、今回のヒロ詣では13カ月ぶりだったので、歯止めが効かずはしゃいでしまったと言いますか。食べすぎ、買いすぎで、楽しい1日でした~。


昨日の続きで、今日はちょっとスピリチュアルなお話です。そういうお話を希望する声が、相変わらず強いようなので、書いてみました。不思議話…というより、神話本を書いていた時に学んだ、戦いの神クーの像にまつわる話なのですが…。

まず簡単に説明しますと、4大神の一人クーは、癒しや森の恵みにも関わる神でもあるのですが、一般には戦いの神との印象が強いですよね。

特にカメハメハ大王が崇拝していた戦いの神はクーカイリモクといい、カメハメハが戦場に赴く時は必ず、神官がその神像を掲げて続いたそうです。神像は戦場で雄叫びをあげ、その声は戦場に響き渡ったという、恐ろしい話があるそうです…。

クーカイリモクの神像はビショップ博物館に展示されており、それが冒頭の写真です。説明書きには、あたかもそこに展示されている羽毛のクーカイリモク像が、カメハメハ大王の守り神だった神像かのように書いてあるのですが…このほど違うことがわかりました。

というかその説明は単に「クーカイリモク」はカメハメハ大王の戦いの神だと書いているだけで、別にその羽毛の像のことを語っているわけではなかったのでしょう。私の大きな勘違い?

実際には羽毛でできたクーカイリモクの神像はいくつもあり、ハワイ王国7代目のカラカウア王によれば、カメハメハ大王所有の像は黄色い羽毛でできていたそう。元々はハワイ島の大酋長リロアの持ち物で、代々王家に伝わり、カメハメハ大王の手に収まったものです。

ですがその神像の最後は、やや悲しいものでした。カメハメハの死後、息子の2世や愛妃カアフマヌによって古来の宗教が全否定され、神殿や神像の破壊令が出た後のことです。

神像を守っていた神官は破壊の手を逃れるため、カヌーに乗せて神像を海に送り出したそうです。カヌーに神像と食べ物、アバ酒、タパ布などを乗せて、「タヒチにお帰りください」と言いながら…。その時、神官は泣いていたとか。

ちなみにこの場合のタヒチは仏領タヒチに限らず、海の果ての地という意味になります。ハワイアンの故郷とされる地ですね。

それが、人々に崇拝され、畏れられたクーカイリモク像の最後だったそう。何だかせつない話です…。

そんなわけで、ビショップ博物館の神像はカメハメハ大王所有のものではなかった…わけなのですが、神像破壊令を免れた大変貴重なものなのは確か。口には犬の歯がびっしりうめられているこの恐ろしい神像、ビショップ博物館にお出かけの際は、探してみてくださいね。