今日は久しぶりに、カカアコの商業施設、SALTに行ってきました。

しばらく行かないうちにショップ&レストランがグッと増えていて、活気いっぱい! 屋外ですが何かのイベントがあったのか? 「混雑しすぎているんじゃない?」と思ったエリアもあったほどです。

が、私は静かで涼しい通路席に座って、美味しいビビンバをいただきました。カイルアタウンのようにあちこちに屋外のテーブルが用意されていて、気持ちよかったですよ。



久々のSALT、なんだか気に入りました! うちから徒歩15分なので、また出かけようと思います。


そういえば! お知らせがまだでしたが、3月19日、久しぶりにハワイ州観光局のウェブセミナーに参加いたします。

テーマは、「ラハイナヒストリックガイド&半神マウイ神話」。昨年末に公開になったラハイナヒストリックガイド(私、書いております)を軸に、ラハイナのお話をさせていただきま~す。

同ガイドでは40~の見所を紹介していますが、そのなかから特に私がお気に入りのスポットを厳選してご紹介し、加えてラハイナってこんな町よ、こんなに歴史深い場所ですよ~といったお話もする予定です。

さらには、最後に半神マウイゆかりの神話の舞台も少しだけご紹介! マウイ島と半神マウイの関係って? そんなお話もチラリといたします。

今回のウェブセミナーは、同観光局のアロハプログラム(文化を学ぶプログラムです)で定期的にやっているセミナーの一環で。アロハプログラムにはハワイスペシャリスト検定というオンライン検定があり、初級・中級・上級というレベルに応じて、さまざまな特典があるのです。

こういったセミナーへの参加も特典の1つなのですが、これまでなぜか私は、中級・上級向けセミナーを多くやってきたような気がします。ですが今回のセミナーは、久しぶりに初級~上級、全レベルの方々が受けられるセミナー。

初級の検定は毎日、受けられますので、まだ未経験という方、即、挑戦してみてください! そしてぜひセミナーにもご参加くださいね。ちなみに中級は毎月、上級の検定は隔月で実施中です。

この検定が始まってから早くも8年ですが、先日は会員数がついに6万人を突破したと聞きました。ハワイ好き、文化好きが集まるアロハプログラムの輪、この機会にぜひ参加してみてくださいね。

ではラハイナセミナーでお会いしましょう! 申し込みなど詳細はこちらからどうぞ!


今日はイオラニ宮殿でのお務めでした~。

先々週の地下ギャラリーのシフトは寒かったですが、今日はぽかぽか快適な3時間でした。お客様とのやり取りもあって、楽しかったです!

以前チラリとお伝えしましたが、水曜の午後1時からは、「Hawaii's Royal Connections to Japan」という新ツアーが始まってまして。ハワイの王族と日本とのかかわりに焦点を当てたこのツアー、今は英語版のみですが、いつかは私もやってみたいナ。まずは勉強しないと、ですが。

このツアーはお値段が少々アップしますが、いつもはゲストが入れないロープの先にも入れたりする、特別感満載のツアー。たとえば下のダイニングルームでも、ロープを超えてテーブルの周りで間近に食器など眺められますよ~。



特に、ふだんの宮殿ツアーはもうミタ! という方におすすめです。内容が全然違いますからネ。

コロナ禍の今、イオラニ宮殿ではどのツアー(ガイドツアー&オーディオツアー)も5人以下なので、ゆったり見学できるチャンスではありますね。ハワイ在住の方、ぜひ足を伸ばしてみてください。


東北で大きな地震があったようですが、皆さまご無事ですか? その後、和歌山でもあったとか。

もう大丈夫と願っていますが、ここ1週間は余震の可能性もあると聞きました。どうぞお大事にしてくださいね。

さて。先週訪れたダウンタウンのナ・メア・ハワイでは、本を2冊買ってきました。今日はその1冊をご紹介します。はい、ハワイ文化の大御所、故メリー・カヴェナ・プクイさんの著書である「オレロ・ノエアウ」です。ハワイ語の格言や有名な言葉、詩的な表現を集めた本ですね。

思ったよりずっと大型の本で、$50! と聞いて驚きましたが、ずっと欲しかったので買ってきました。そして感動。これって国語辞典的なものに加え、歴史のテキストみたいな側面もある感じです。

というのも、本はただフレーズをダダダっと連ねているのではなく、その背景についても解説していて。たとえば、カメハメハ大王の言葉という「カメハメハの6つの島はおまえ達のものでもある。だが7つ目の島はタブーだ。私だけのものだ」。

これはハワイ島、マウイ島、ラナイ島、カホオラヴェ島、モロカイ島、オアフ島を征服したカメハメハが、カアフマヌ妃に言及した言葉なのですって。そう、7つめの島とはカアフマヌのことなんですね。

…数いた妃のなかでも、カアフマヌがお気に入りだったカメハメハ。カアフマヌに手を出せば死刑は必至だったそうです。

そういえばワイキキにあったある神殿は、カアフマヌの愛人だった若い王族が生贄にされた場所だと聞いたことがあります。一方、カアフマヌはお咎めなしだったんですよね。

~なんていう興味深い逸話が、格言とともにたくさん紹介されているこの本。ハワイ島ヒロ在住の画家、Dietrich Varez氏(読めません…)の挿絵も素晴らしくて。





ワクワクしながら少しづつ、読んでいます!


最近、強風だったせいでしょうか。昨日のお散歩の最中、葉の部分がスッポリトと落ちてしまった椰子の木を見かけました。

葉とはいえ、あの高さから椰子の葉がそっくり落ちてきて当たったら、大変! ズシ~ン! と、けっこうなショックがあると思います。怪我しちゃうかも?



こういうことがないように街の椰子のお手入れはされているはずなのですが、昨日はうちの近所の路上でも、10センチ大の椰子の実を見つけてゾ~! こぶし大の石なようなものですから、当たったら大変ですよ!

しばらく椰子の木の下を歩く時は、気をつけようと思いますー。


昨日は本当によい1日でした…(のネタが続いております)。

なんとなんと、大好きなハワイアングッズの店「ナ・メア・ハワイ」の支店がうちの近所にオープンしたのですよー。で、昨日初めて行ってきたのです。

ナ・メア…といえば、雑貨やウエアに加え、ハワイアンな本の品揃えでも知られるお店です。今はワードセンターにありますが、20年くらい前まで、ダウンタウンにあったんですよね。

それがワードウェアハウスに移転し、3年前にまたワードセンターに移って…このたび支店をダウンタウンにオープン。そう、帰ってきたわけです!



もちろん書籍の品揃えはさすがという感じで、ハワイの本がいっぱい! バーンズ&ノーブルのしょぼいハワイコーナーとは大違い。ビショップ博物館のギフトショップといい勝負かな? ああ、これからは家の近くで素敵な本が買えるのですね。感激です!

1階は主に書籍コーナーで、雑貨が少し。中2階はヴァイヴァイコレクションというハワイアン団体が丸まるレンタル。こちらはコミュニティスペースという感じで、イベントのできるスペースや小さなレンタルオフィスがある感じでした。とても素敵な空間です!





ダウンタウンのナ・メア・ハワイ、ビル全体の名前しか表に出ていないのでわかりづらいですが、べレタニア&ヌウアヌアヴェニューの角から海側に数分歩いたところにあります。昔、ペギー・ホッパーのギャラリーがあったビルです。手前にはメイサムレストランも。

ダウンタウンにお出かけの際は、ぜひ覗いてみてくださいネ。



今日は嬉しいことがいろいろありました~。

まず、上記のフラ専門雑誌「素敵なフラスタイル」が日本から到着! こちらの雑誌に記事を書いたことはないのですが、ハワイの書籍特集にインタビュー記事を載せていただいたのです。

書評だけでも嬉しいのに、丸まる1ページのインタビュー記事を掲載していただけるなんて…。校正刷りは見ていたのですが、やはり雑誌を手にすると喜びが倍増ですね! 編集部の皆さま、有難うございました!



おまけに。そのお陰と思うのですが、今朝は自著「やさしくひも解くハワイ神話」が、久しぶりにアマゾンランキングの「海外の民俗」部門で1位に返り咲き。そして「アメリカ・中南米部門」では2位に! 

やっぱりメディアの力は強いですねえ。そんなことをつくづく感じた、幸せな1日でした。

こちらの雑誌、先月発売になったばかりのホヤホヤでございます。書店で探してみてくださいね~。


ホントに、毎日くだらないネタばかりですみません…。シーンとなるよりは、と、一応戻ってまいりました。

さて! 今日の午後、コスコに行ったところ、ずっとずっと待ち続けていた黒の使い捨てマスクを発見しました! 50枚入りで$10で、お財布にも優しいです。

今まではこちらのブルーを使っていたのですが、院生の息子がかっこ悪がってつけてくれません。布マスクばかり使うので気になっていました。

仕方なく、ほかの場所で黒の不織布マスクを買うこともあったのですが、高かったのです…。それが! ようやくコスコ価格で手に入り、ほんとに嬉しかったです。

実は我が家で息子だけが、フェイスシールドも拒否していましたが、昨日から使ってくれるようになりました。もちろん、いつもではないのですが…。

ハワイにも感染率がぐっと高いイギリス型の新型肺炎が上陸しているので、やっと息子も慎重になってくれたよう。ささやかなことなのですが、ホッと嬉しい出来事でした。


昨日は、久々にイオラニ宮殿でのご奉仕でした。

午後の3時間、地下のギャラリーの見張り役を担当したのですが、さ、さ、寒かったのなんのって! ムームーの上にウールのカーディガンを着ていても、全然足りなかったです…。

イオラニ宮殿の地下は半地下といいますか、地下の周囲がグルリと水のないお濠のようになっていまして。強烈な太陽の光が地下に当たらないよう、工夫されています。暑くてたまらない日でも、その効果で地下もヒンヤリ。有難いのですが、昨日のように気温が低い日は、たまらなく寒かったです!



ちなみに1階や2階も、お濠の代わりにベランダが周囲を囲んでいるので、同様にとても涼しいのですよねー。19世紀の建物、驚くほどよくできていますよね!

とにかく、昨日は足先に血が通ってないんじゃないかと思うほど寒い地下ギャラリーでしたが、久々のイオラニ宮殿はやはり清々しく気持ちがよかったです。改めて地下の展示も勉強でき、有意義な午後となりました。

次回は天候が回復して、麗らかな1日になりますように。2週間後にまた、ご奉仕の予定です。
ああ、今日は久々に素晴らしいランチを堪能してきました。サントリーレストラン(ロイヤルハワイアンセンター)の、月替わりの旬菜膳というセットです。

最初はお寿司をテイクアウトしようと行ったのですが、外に素敵なテーブルが出ていて。パンダミック下、屋内での食事はダメダメ、と我慢していますが、外ならぜひ! とテーブル席でご馳走をいただくことにしました。

そして素晴らしい旬菜膳のメニューを見て、友人と急遽、「遅れた新年会ということで!」と大奮発。ご馳走の数々、どうぞご覧ください。一の膳のお刺身からして大満足でした~。









物価高のハワイ、これで$32というのは、超・超お得! デザートも2種類。美味しかったです!

久々に楽しんだサントリーのランチですが、さすがだな、やるなサントリー、と感服しました。パンダミックの真っ最中、あんなお得なランチを提供しているサントリー、これからも応援していきたいです。