またもご無沙汰してしまい、ごめんなさい~。最後の最後まで気が抜けませんでしたが…ようやく一昨日、無事に全作業が終了し、7月14日に新刊が発売される運びとなりました! 謹んでご報告させていただきます。

今度の書籍はビジュアル系の神話の本で、「Hawaii 神秘の物語と楽園の絶景ーハワイの人々が愛する100の神話」という長いタイトルが付いております。絶景本をはじめアート系の書籍で知られる出版社、パイインターナショナルから出版されま~す!

現在、全国の書店で予約受付中ですので、ぜひぜひよろしくお願いいたします(ペコリ!)。

今回の本は、100の神話をそれぞれ400文字以内で語り、そこに絶景&美景の写真を合わせるという、私としても初めての試みとなった本でした。短く物語をまとめるのは苦しかったですが、素晴らしい写真の数々と合わせ、楽しんでいただけると嬉しいです。

たとえば、これまで「豚に似た顔の魚、フムフムヌクヌクアプア」とか「半円型をしたナウパカの花」とか、貧しい私の筆力で苦労して伝えてきた内容も、今度は写真の力で一目瞭然! なんだか夢のようです。

願わくば…次のハワイ入りのその日まで、この本を見ながら脳内ハワイトリップを楽しんでいただけたら最高です! そしてハワイ入りの際には、この本を手に神話の里を回ってみてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。


昨日は、キングカメハメハデーの祝日でした。毎年、この日の近々の金曜日(今年であれば昨日)は消防車(はしご車)が出動してホノルル・ダウンタウンの大王像に長~いレイを飾り、フラやチャントも捧げられて…という大々的なセレモニーが行われます。そして翌土曜日にはパレード! 

なのですが、こんな時なので昨日のレイセレモニーは非公開&小規模で行われ、パレードは来年までお預けとなりました。淋しいけれど、しょうがないですね…。

とはいえ大王像は屋外にあるので非公開といっても誰からも丸見えというか、見たい人は見ることができた模様。私は後にニュース映像を見ましたが、今年ははしご車の代わりに手動(スティック? 槍?)で銅像にレイをかけ、州や市の関係者、ハワイアン団体だけが出席してのセレモニーだったようです。

キングカメハメハデーの祝賀行事のキャンセルは昨年から2年連続となったわけですが、トンネルの先の明かりは煌々と見えていますからね。来年の大々的なセレモニーを、今から心待ちにすることにしましょう。

…と、今日はまたしてもごく簡単な内容でゴメンナサイ。今、ある大作業の大詰めに入っておりまして…。こちらについても、じきお知らせしますね! 少々お待ちください。

(上の写真は、つい先ほど車窓から撮ったものです)



この週末は、なんだかハッピーな散財をしてしまいました。

昨夜は、息子の誕生祝いのためウルフギャングステーキハウスに出かけた我が家。ウルフギャングといえばそれはそれは高級店ですが、2週間前のワイキキ滞在の際、素晴らしい! ハッピーアワーを体験しまして。そのため同店の前が大変な混雑になっていたことは、前々回書いた通りです。なので息子の特別な日を祝うため、またすぐ予約して出かけたのですね。

ところが、です! 席についてガーン! な、なんと最近、週末のハッピーアワーがなくなったというのです! 「え? つい2週間前に来たばかりなんですよ?」「すみません…」のようなやり取りがあり…。なんでも観光客が増えてきたので、週末のハッピーアワーをやめたということでした。確かにワイキキ、昨日も大変な賑わいでしたからね…。ハワイの経済、順調に回復中なのですネ。

…ところがハッピーアワーがないと言われても、私たちは店を出るわけにいきませんでした。なぜって、店には息子の誕生日だと伝えてあったので(最後にお店からケーキをいただきました)、入店時に息子は何人ものスタッフからおめでとう! ハッピーバースデー! と声を掛けられていたからです。今さら店を出るなんてそんな恥ずかしいこと、さすがの私でもデキマセン。

じゃあレギュラーメニューで食事をしようとメニューを開くと、もう…目が飛び出るかと思いました。もちろん、ステーキが高級なのは知っています。1人前$50~$60くらいするのは…。でも、それ以外の主菜もぜ~んぶ高級だなんて! サーモンとかそういうものも高級で! パスタとかは皆無で! 

しかも息子の誕生祝いと高らかに宣言してしまった以上、「一杯のかけそば」のようなわけにも行かきません。もう、腹をくくってババ~ン! と豪華に食べてきました。その結果は、大満足! 極上のお肉を堪能しました~。出費もすごかったですがね…(我が家始まって以来の、高級なディナーとなりました、とさ)。

特筆すべきは、最初に頼んだシーフードプラッター(冒頭の写真)です。カニ、ロブスター、大海老が入って、昨日は$35(時価)。これはなかなかお得感がありましたよ。ステーキよりもむしろあのプラッターを食べに、私はまたウルフギャングに戻りたいです。次は心の準備をしてね…。

さて話は変わりますが、その前夜のこと。つまり金曜の夜は、主人とダウンタウンのアイリッシュレストラン「マーフィーズ」に行ったのです。ギフト券があったので。ところが、席がいっぱいで入れませんでした。はい、予約しないで行ったのがミスでした。

ただ。1年ぶりに行ったのですが、パンダミックの最中はスカスカのガラガラで。前回は、逆に予約して行ったのがバカみたいな感じだったのです。そうしたら、昨日は満席! その後2軒の店で断られ、3軒目でようやくディナーにありついた私たち。経済が復活中とは知っていたけど、ダウンタウンのレストランまでもこんなにも混んでいるなんて。

喜ぶべきか、それとも悲しむべきか…。ちとハムレットのようなセリフを呟きたくなった、週末の出来事でした。


ワイキキ話を終える前に、美味しい話題を少しだけ。

今回、家族で初めて、フラグリル・ワイキキのブランチに行ってきました。同店はアウトリガー・ビーチ・ワイキキの2階にある人気店。1階にはデュークス・ワイキキがあります。

本当はデュークスに行こうかと思ったのですが、予約できず。でも、フラグリルに行ってよかった! 2階なので海の眺めが素晴らしく、まさに絶景という感じでした。しかもお料理がリーズナブルかつ美味しかった!

上から、エッグズベネディクト、ロコモコ、アボガドトーストです。







ほとんどの女性がミモサ(シャンペンとジュースのミックス)を飲んでいたので、私も朝から吞んじゃいました! こちらはリリコイジュースとのミックスでした。

あれから1週間。すでにワイキキステイが懐かしい~。特にフラグリル、またすぐに行きたいです!



今回のワイキキ滞在は、娘のハワイ大学卒業を祝ってのものでした。我が家はマリオット系のクレジット会員の会員なので、ポイントや宿泊券を駆使して、無料宿泊が実現。マリオット・ワイキキからのダイヤモンドヘッド&オーシャンビュー、素晴らしかったです!

ホテルは空いていると聞いていたけれど、ワイキキの街中は大変賑わっていて。レストランやカフェには、本当に長蛇の列ができていました。ビーチやフートコートも混み混み。

さて初日の夜は、ロイヤルハワイアンセンターのウルフギャングステーキハウスに行きました。こちらは夜6時半までのハッピーアワーが、すごい人気なのです。我が家も数週間前から予約していきました。

ただ予約なしで行った人も多かったのでしょう。入口前、特にバーの周辺は黒山の人だかりで。あんな混み混みの様子をハワイで見たのは、久しぶりでした!

しかも。一昨日、ハワイ州は屋外でのマスク着用規定を撤廃しましたが(屋内ではまだ要マスク)、ワイキキではすでにマスクをしてない人が本当に多かったです。掟破りの人がウヨウヨ。なにせ、米本土からの旅行客が押し寄せていますからね。

「日本の人だったらちゃんとマスク付けてるだろうに。でも日本人は来れないし」とは、日本びいきの娘の言葉。そうなんです。残念ながら帰国後の2週間の自粛規定のため、日本からの観光客はまだ、ほぼ皆無。

それなのに…日本人観光客は皆無なのに、こんなに賑わっているハワイ。「ハワイは日本人観光客抜きで大丈夫」な~んて印象が深まったらどうしましょう?

長年のハワイとの絆が薄まっていくような、日本人観光客の存在感が薄れて行くような、そんな感覚を覚えて、少し怖くなった私です。



この週末は、ワイキキで2泊のステイケーションを楽しんできましたー。

ワイキキに泊まるなんて、いったい何年ぶりでしょうか? 天気に恵まれ、楽しくアクティブに過ごしてきました。

朝も早起きしてビーチを歩いたのですが…思いがけず、波打ち際で美しい貝殻を見つけてビックリ。私の感触でいうと、アラモアナよりも貝殻が多かったような…。しかもコンクリートで囲まれた海で、けっこう貝殻を見つけたのです。

早起きは三文の徳、の例えどおり、早朝から嬉しい驚きに恵まれましたー。

次回もワイキキの話題の続き。すぐ戻ってきますネ。


今朝は朝7時から、ダウンタウンを黙々と歩いてきました。日が昇るのが早くなり、8時にはもうけっこう汗をかく感じです! 日本も同様でしょうか?

今日はダウンタウンの警察官は大忙しだったよう。まず家を出て3分くらい歩くと、パトカーが5台くらい停まっているではありませんか。無言で佇むホームレスの男性を包囲して、まさにこれから大捕り物? という緊張した雰囲気が漂っていました。

その後の展開を見届けたかったのですが、年配のお巡りさんにシッシッ! という手ぶりをされたのでそのまま前進。

そして、また50分くらい歩いて近所をひと回りし、先ほどとは違う一角で見かけたのが、冒頭の写真の救急車です。しかも周囲にはまたパトカー5台が停まっていて…。救急車の周りにいたのは、先ほど見た警官たちなのでした。

こんな50分くらいの間に、あっちに行ったりこっちに行ったりと、大忙しそうだった警察官たち。コロナ流行りの今どきは、人を逮捕するのも保護するのも、正直、難儀でしょうネ。

今どきの警察官は、ホント、ヒーロー! そんなことを感じた、今朝のダウンタウン散歩でした。


ちょっと大げさなタイトルをつけてしまいましたが…。一昨日の夜、悪夢を見ました。ちと不思議なことがあったので、以下、シェアさせてくださいネ。

その夜、私はうなされていたようで、「ジュン、ジュン!」と主人に揺り起こされたのが夜中の2時頃だったでしょうか? すると目覚めた私に、主人が言ったのです。眠りながら私が「南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経」と唱えていたと…。

もっとも日本語を話さない主人からすれば、南無妙法蓮華経ではなくナムミョウホウレンゲキョウ…と片仮名で聞こえたのでしょうが、それにしても。主人、「お経を唱えていた」とよくわかりましたね。さすが日本人と暮らして28年! 関心しましたー。

…と、そんな話は横に置いておいて、本題に戻りましょう。

主人に起こされるまで、実際、私は夢の中でですが金縛りにあっていました。ベッドでなにか恐ろしい目に遭い、そのまま金縛りに。しまいに誰かに右足をギュッ! と掴まれたのです。なので夢の中の私は、南無妙法蓮華経…と唱え始めたという次第です。

我が家は日蓮宗なので、以前も夢の中でそういう状況になると、お経を唱えるのが常でした(実際に金縛りになったことはないのですが、夢の中では時々あります)。その結果、一昨夜は主人に揺り起こされたというわけです。

私も夢うつつながら誰かが私を起こそうとしているのはわかったのですが、不思議なのは、夢の中で私を起こそうとしていたのが主人ではなく、私の母だったことです。40年以上も前に亡くなった…。

母の夢を見ることは滅多にないというのに、あの夢はいったい? 

しかも主人は、「いつもなら起こせばすぐ起きるのに、何度呼んでも目覚めないから心配した」と言っていました。南無妙法蓮華経と4,5回唱えた私は、主人が私に呼びかけたとたん無言になったそう。

「もしかしたら死んでるのかと、怖くなったよ」

それで私の身体を揺り動かすと、やっと目覚めたのだそうです。…もしかしたら私、夢の中で本当にまずい状況に陥っていたのかも?(危ない霊に襲われたとか?)。それを、母が救出してくれたのかも…。

真相は神のみぞ知る(もしくは、仏様のみぞ知る)なのですが、なんだか不思議な出来事だったのは確か。夢の中の母の声を思い出しながら、今、恥ずかしながらちとクレイジーな内容、シェアさせていただきました。

皆さんはどう思いますか?


ちょっと時間が空いてしまいましたが、またまたカハナベイのお話です。

遠浅の美しいカハナの海辺には養殖池があり、様々な魚が育っていたそうです。フイルア養殖池と呼ばれ、12~16世紀に造られたものだそうです。

ハワイの養殖池や川、泉など淡水は、大とかげモオが住むとの言い伝えがありますね。こちらも然り。養殖池の北西の角には今もモオが住み、池を守っているそうですヨ。水面に枯れた葉が浮いている時は、モオが潜んでいる印しとか(お出かけになる時もあるのですね)。

この養殖池は今なお現役で、お世話をする人々がいるそうです。もちろん、モオのほかに…。

というわけでカハナに行った際は、こちらの歴史的な養殖池にもぜひ注目してくださいませ!


ハワイでは今日が母の日。なので家族が、アラモアナビーチパークで素晴らしいピクニックを開いてくれました。

…というのはもちろん冗談で、上の写真はビーチパークで「見かけた」幸せファミリー。

いやあ、この方々は朝8時前からこんな素敵なセットアップをして、お母さんを待っていたのです。見えづらいですが、テーブルの周りにはお洒落なクッションもたくさん置かれていました。

大きなケーキも見えるし、料理を温かく保つ容器もあるようだし…。いやあ、どの方が主役のお母さんなのかわかりませんが、このセッティングには感激したでしょうネ。

私? 私は…アラモアナでウォーキングをした後、夫の作ったスパムむすびを食べました。こんな海を眺めながら…。パーティはないけれど(クスン)、夜は活美登里寿司でお寿司をテイクアウトをする予定なので楽しみです!



その後、アラモアナセンターにも寄ってきたのですが、そちらの高級ケーキ店の前にはこんな長い列が…。もしかしたらハワイで一番、高級かなというケーキ店なのですが、皆さん、母の日は張りきりますね~。きっとレイショップも大いに賑わっていることでしょう。



ハワイのお母さん方、Happy Mother's Day!