
ここ数日、肌寒いホノルルです。昨日はアラモアナビーチでウォーキングしましたが、パラパラと雨が…。「傘持ってくればよかったなあ」と一瞬、ネガティブな気持ちになりましたが、ほどなく海に大きな虹がかかりました。こんな見事な虹が見れるのですもの、にわか雨も悪くありませんネ。
実はハワイアンの信条によると、虹からのメッセージは良いものも悪いものもあり、必ずポジティブなものとは限りません(虹は人が死ぬ印、という解釈もあるのです。なので二重の虹やムーンボウはとてつもない幸運の印、というのはハワイの言い伝えではアリマセン。そんな記述をよく見かけますが…)。
それでも少なくとも私にとって、虹というのは、「雨降って地固まる」「冬来たりなば春遠からじ」「明けない夜はない」の世界といいますか。雨は好きではないけれど、虹を連れて来てくれる雨は大歓迎です! なので雨が降るたび、はかなく美しい虹の姿を探して空を見上げるようにしています。
ちなみに、下の写真は、この土曜日にカハラホテルのレストランで楽しんだデザートで~す。オーダーしたケーキのほか、友人の誕生日祝いにレインボーカラーのケーキもいただいてしまいました。

なぜかレインボーづいていた、楽しい週末でした!