
今年6月、6年ぶりに胃カメラをしました。その際、PCR検査も受けなければいけなかったことは、こちらに書いております。
その胃カメラの費用、いったいどれくらいだったと思いますかー?
な、な、な、なんと! その後、$4500近くの請求書が舞い込みました…(病院が約$4100、麻酔医が約$400)。ホント、お財布に「痛かった」!
うちはもちろん医療保険に加入していますが、内容の悪い保険でして。医療費が1人$8000を超えないと、保険が適用されないのですよ。
とはいえ、保険の支払いは毎月、家族4人で$2000以上なんです! 年間約250万円!の保険料を払って、さらに6年ぶりに胃カメラをのんだら、日本円にして50万円近くかかってしまうというね…。何とも不条理なものを感じています。
アメリカの医療保険&料金は元から高いですが、特に個人事業主の保険はすごく悪いのです(日本の国民健康保険とは大違い!)。これが企業向けの保険なら、グッとお安く入れるよう。それが大企業なら、なおさらお得だそうです。
同時期に胃カメラをした日本の友人に聞いたところ、日本で胃カメラの代金は、1万円とか2万円とかその程度で済むとのこと。これじゃ日本で豪華にバケーションしながら胃カメラをした方が、安くつくことになりますね~。
…確かにハワイは素晴らしいところなのですが、このように医療費&保険代が高かったり、不動産&家賃、学費が高かったりという、辛い部分もございます。ハワイの人々は、これを楽園税と呼んでいます…。
あ、ごめんなさい! コロナで家に居がちだと、ついついこんな愚痴が出てしまいますね。気分転換しながら乗りきらないと、ですネ。