今回、札幌に行ったのは3回目。

でも、前の2回は仕事で行ったので、1泊しかしなくて、夜着いて、朝帰る 

みたいなスケジュールで、全く観光らしいことはしていませんでした。

 

 

 

だから、今回は札幌に行くのは3回目でも、観光としては実は初心者みたいなもの。

何となく、行けば何とかなるだろ、なんか美味しいものいっぱいありそうだし…

程度の感覚で、あまり計画もなし下調べもなしで行きました。(⇦ある程度計画していきましょう!)

 

イメージとしては、大自然をめぐる!と思っていたのですが、

行ってみて気づいたのが、「車がないと、自然のところまでは行けない!」ということでした爆  笑

電車でどこでも行けると思っていたのですが、やっぱり北海道はスケールが大きい。

 

中学校の時、阿寒湖とか摩周湖とか、羊蹄山とか北海道の自然をたくさん習った気がするけど、

そんなところに行こうと思うなら、札幌からだとかなり時間がかかる。

車があっても、移動だけでかなりの時間がかかってしまう、ことに行ってから気づいたのです。

 

北海道といえば札幌だと思って行ってみたものの、自然を満喫したかったら、

お目当ての場所の近くの空港に直に行くべきです。

 

すごくラッキーなことに、札幌には大学の時からの友達が住んでいるので、

行ってから彼女にいろいろと札幌のスポットを教えてもらいました。

 

なんと、札幌の千歳空港まで車で迎えにきてくれたので、

札幌市内に行くまでに、支笏湖に車で連れて行ってくれました!

支笏湖も、車がないとなかなか難しいので、本当に感謝です。

 

 

そして、彼女の提案で丸駒温泉へ!え、到着早々朝から温泉!?と思ったけど爆  笑

自分の計画だと、いつも同じようなことしかやらないので、

たまには、え?と思う他人の計画にのってみるのも

良いものです。爆  笑 絶景の露天風呂に久しぶりに入れました。

 

 

支笏湖の美しい景色と温泉を満喫した後は、

支笏湖で採れるマスのお料理を食べました。

 

そして、夕方は、円山公園へ。

札幌は、まだ肌寒く、桜も終わりかけではありますがまだ残っていて、

お花見の人で賑わっていました。

 

桜よりも、モクレン(magnolia)の花が綺麗にさいていましたよ!

 

そして、北海道神宮へ行ったのですが、その頃はもう夕方で、かなり肌寒くなっていました。

 

夕食は、以前から予約していた、お寿司やさんへ

 

 

朝早くから動き回った、疲れも吹っ飛ぶ、美味しさとおもてなしでした。

 

板前さんから、丁寧に熱意のこもった説明を受け、一つ一つのお寿司やお料理を味わいながら食べている時というのは、本当に自分が瞑想的な状態になるのだなと、実感した食体験でした!

 

以前のブログにも書きましたが、バラエティー豊かな魚の名前が咄嗟に英語で出てこなくてちょっと焦りました。

 

 

 

3日間の札幌旅行の旅の1日目は、こんな感じで友人の助けもあって、アクティブに楽しむことができました。

 

2日目からは、友人は仕事に戻ったのですが、レストランやカフェなどの情報は、

札幌在住10年以上の彼女の経験からのアドバイスがとても役に経ちました。

それを、次からまとめたいと思います。ウインク