ご訪問いただきありがとうございますビックリマーク

 

食育指導士/キッズ食育Jr.トレーナーの

森嶋愛子ですヒヨコクローバー

 

◎始めましての方はこちら自己紹介♡

 


 

こんばんはニコニコ

 

 

先週金曜日から下の子が発熱おばけ

 

ずっと下がらなくて病院行くも検査結果はただの風邪。

 

そして元気になったと思ったら、今度は上の子が熱を出し私も風邪がうつり絶望

 

今週は仕事にもいけず、子どもって風邪ひくと機嫌悪くてとにかくママっ子になるので私は余計にストレス倍増〜泣き笑い笑

 

 

とはいえ、2月は子ども達ずっと元気に過ごしてくれたんです。

 

1ヶ月のうち体調崩さないって本当に奇跡的なことで気づき

 

3月はその反動なのかな…

早くみんなが元気になりますようにお願いキラキラ

 

 

 

 

前回キッズ食育協会のカンファレンスに参加した投稿をしましたが、

この活動を応援してくださる多くの企業さまからお土産をたくさんいただきましたので少しご紹介します♡

 

 

 

クローバー株式会社井筒八ッ橋本舗さま「堅焼きと生八ツ橋」

クローバー株支持会社八代目儀兵衛さま「お米味比べワークショップ用ギ  フト」

クローバー有限会社鶴亀海苔さま「くろめお吸い物」

クローバー株式会社フジバンビさま「塩バタードーナツ棒」

クローバーみたけ食品工業株式会社さま「お米で作った簡単パンミックス」

 

 

 

クローバークロリン化成株式会社さま「まいにちおいしい袋S・Mサイズ」「生ゴミ用防臭BOS Mサイズ」

 

 

 

クローバー江崎グリコ株式会社「幼児りんご」

 

 

私は時間がなく途中退室しましたが、賞をいただいたり最後までいればもっとお土産をもらえたはずてへぺろ乙女のトキメキ

 

 

持ち帰ってお菓子は早速いただきましてドーナツ

 

お米、お吸い物、パンミックスも食事の時に使わせていただきました!!お願い

 

 

 

お米はひな祭りのお祝いで使ったのですが、

皆さんは「米料亭八代目儀兵衛」というお店をご存知ですか?

 

京都の八坂神社前にある、いつも行列を作ってるお店なのですが

その会社さまがお土産を提供してくださるなんてとてもびっくりしましたびっくりスター

 

 

お米のキットを開けてみるとワークショップ用なだけあって

・テイスティング時のポイント

・五感を使って表現してみよう

・食べた感想(色、形、匂い、口に入れたとき、なめたとき、噛んだとき、味)

・お家のお米と比べた感想

 

などを書く用紙も入っていましたメモ

 

 

 

 

 

青空キッチンでも「食材はどんな色?」「触り心地は?」とか聞いたりしますが、

同封されていた用紙の中にテイスティングのヒントもあって

 

「言葉で表現するとしたらこんなにたくさんあるんだ!」と

改めて思い出しました拍手

 

 

例えば…

 

宝石紫見た目と匂い→キラキラ、暗い、ふんわり、しっとり、どっしり、刺激的な、香ばしい、スパイス

宝石紫食感→ざらざら、しゃっきり、ムチムチ、べちゃべちゃ、ぼそぼそ、クリーミー、瑞々しい、とろける、もっちり

宝石紫味→繊細な、ふくよかな、まとまった、さわやか、香ばしい、やさしい、すっきり

 

 

大人だったら出てきそうですが、子どもにはまだ難しい言葉もありますねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

ひな祭りの日が日曜日だったこともあり、ご飯少し頑張りました笑い泣きメラメラ

 

 

 

いただいたお米でちらし寿司を作りましたが、もちもちしていてとっても美味しかったですピンクハート

 

 

今年はお雛様を出してあげられて私もホッとしました雛人形ルンルン

(去年は下の子がいたずらするからと出せなかったのです赤ちゃん泣き

 

「私も手伝いたい!」とひな壇飾りを進んで手伝ってくれてチョキ

 

 

↑お人形の並び方は気にしないでくださいアセアセ

 

二人とも大きくなりましたよ〜

 

 

三代に渡って引き継がれているお雛様♡

 

まだまだ現役ですウインクドキドキ