(vol.375) 2024/7/15(月) 育苗ハウス周り防草シート張り・エゴマバジル収穫注意 | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

草刈りをする中で、ハウス周りはビニールを破ってしまうリスクがあるために手で管理してきた。ただ、やはり夏本番になると雑草の勢いがすごくて毎回手で抜くのは非常に効率が悪いので思い切って防草シートで溝も含めて覆うことにした。

 

まず今生えている草は全て手鎌で刈り取り、防草シートを敷き、ピンで抑える。防草シートは水は通すのでそのまま溝の上からかぶせても問題なく、ピンはハウス裾部分と溝の中央部分、外側の端っこを抑えるようにした。特に風が当たる方向はめくれ上がらないよう多めにピンで固定。それでも生えてくると思うけど少しずつ改善していきたい。うまくいくようであればこれを参考にビニールハウスの方も同様にしようと思う。

 

 

最近右手先の汚れがしっかり洗っても取れなく、ずっと黒ずんでいるなと思ったら、土の汚れではなく、エゴマとバジルの葉の収穫時に素手でやっているためだとわかった。摘み取る時に液が手につき、それで染色したと思われる。何日か立つと消えてくるけど見た目も悪いし、今度からは手先の穴が開いていない手袋でやってみようと思う。身体が資本

 

もりちん