(vol.352) 2024/6/22(土) 黒大豆播種③・販路開拓・ラグビー日本代表戦 | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

20日に定植した黒大豆。月圃場(元田んぼ)に初めて植える作物で、かつ水がよく溜まる箇所(水口側)なので成長がどうなるかとても心配。苗はまだしっかりと活着していないと思うけど、なんだか葉が縮れているような様子。これは葉が開こうとしているだけなのか、病気なのかまだ分からないけど、育苗ハウスに置いている残った黒大豆の苗も同じ症状があるものもあったので葉が開こうとしている段階だと信じて見守ろうと思う。

 

黒大豆の播種時期は6月10~20日とされているが、補植苗を考えるともう少し育苗しておいた方がいいと思い、3回目の播種を実施(6/12、6/16、6/22)。少し余裕を見て育苗していたつもりだけど、発芽率は100%ではないので、来年は圃場に植える予定株数の1.5倍くらいを播種しようと思う。

 

今週、うちから一番近い直売所での取引がいよいよ始まったが、販路開拓のために野菜サンプルを持参して隣町へ。一番入れたいと思っていたマルシェに話をすると、すぐに置かせていただけることになった。葉物は冷蔵できる状態で陳列ができるのがいいと思うし、店舗もきれいだし、土曜日ということでお客さんも数名入られていた。さらにそのお客さんのうちのお一人が以前お会いしたことがある方で、話しかけてきてくれたことは本当にすごい偶然で、このタイミングでこのお店に行けた幸運に感謝する。

 

隣町まで配達に行くのであれば数件回って納品できる仕組みにできればと思っているので、JA直売所、駅前ホームセンター産直館にも売り込みに行ったが、JAは隣町だと管轄外になるため取り扱いはできず、ホームセンターは今は生産者枠が空いておらず、募集していないとのことでこちらも断念。どこかのタイミングで募集はするかもしれないとのことなので、アンテナを張っていきたい。

 

 

14時半からは久しぶりにラグビー日本代表の試合。自分で育てた野菜と、地元の冷酒を味わいながら試合観戦。至福の瞬間!日本代表の選手にもワクワクさせてもらったけど、イングランドのマーカス・スミス、かっこいいな~。びっくり

 

もりちん