(vol.279) 2024/4/10(水) 額縁明渠掘り・JAさんご挨拶 | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

今日からいい天気が続くので、早く畝を立てられるように圃場排水性向上に向け、額縁明渠掘りを開始。天気は快晴で最高の筋トレ日和!60mくらいをひたすらケンスコとジョレンで掘り上げていきます。

 

100m級の長さの圃場はトラクターに両面培土板を付けて走行してみようと思うが、手掘りの方がきれいに確実にできるし、気付きもあるし、筋トレにもなる。Spotifyを聞きながらひたすら掘る。掘っていくと排水路への出口が見つかり、そこもやり始めたが手ごわく、本日は途中で断念。日曜日まで晴れが続くようなので、やり遂げようと思う

 

育苗ハウスの方に流れてきてしまう箇所は土嚢で水の流れをシャットアウト。

 

作業している際に近所の方やJAさんとも挨拶ができて、とてもいい感じ。草刈りや溝掘りは見ている人は見ていると思う。

JAさんからはおすすめの品種や出荷方法、栽培ポイントなどを教えてもらった。今後も何かあれば聞いたらいいということだし、圃場の隣がJAさんなのでこちらから挨拶に行こうと思っていた中でとてもいいタイミングだった。

サンプル肥料をいただいたが、JAS認証で使えるかどうかを調べてみようと思う。こちらが有機栽培で野菜をやろうとしていることも理解されていて、JAで購入できるJAS認証肥料もあるし、JAS認証にこだわらなければ野菜の全量買い取り、豆の選別機の利用などもできるのでこれからうまく活用させていただきたい。改めて「もりもりばたけ」はいい場所の立地だと思う。

 

もりちん