(vol.276) 2024/4/7(日) 育苗ハウス外回り完成・農家カフェ | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

育苗ハウスの防草シート押え、サイドの防虫ネット張りを実施。思った以上にパッカー、杭が必要でそのたびにコメリに買い物に行ったが、何とかきれいに仕上げることができた。ずっと使うものなので多少お金はかけてきれいに仕上げたつもり。大切に使っていきたい。

 

育苗には温度管理も重要になってくるので、最低温度と最高温度が記録される温度計を購入。アナログだけどこれを日々見て、温度変化をつけていこうと思う。お金をかければスマホで自動で見れるものもあり、ちょっと外出しているときも安心できるが、それはまだ先の話し。まずは毎日ハウスに行き、チェックする癖をつけていきたい。

手書きをするとのちにデータ化するのがめんどうなのでデータ管理アプリで「キログ」というものがあり、カスタマイズできて、グラフにもでき、CSV出力もできるようなのでまずはこれで入力してみようと思う。

 

 

以前から行ってみたかった農家さんがやっているカフェ、ことぶき農園さんに行ってみた。以前お伺いした時は若い農場長からイチゴのビニールハウスの説明をしてくれたのだが、訪問した際になんと自分のことを覚えていてくれた。こういうのってとっても嬉しいし、大切なことだと思う。一期一会。1回1回の出会いを大切にしていきたい。それが縁をつないでいく大切なことなんだと思う。なぜ自分のことを覚えていてくれたかはわからないけど、記憶に残っていたというのは嬉しいことだと別れた後にもジワジワと嬉しさがこみあげてきた。また行こうと思ってしまう。これはとても大事なこと。人とのつながり、大切にしていきたい。

 

もりちん