(vol.274) 2024/4/5(金) 防草シート張り・JA加入 | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

育苗ハウスに防草シートを張る前に、再度床面の整地。手鎌で丁寧に樋除き、ジョレンで整理していった。小さい面積でも結構大変。

 

次に雪対策用の支柱建てをすることにした。この支柱は上に持ち上げることは簡単だが、下には絶対に落ちない仕組みになっている。まず、土台自身が土のままだと不安定なのでレンガを下に敷き、水平に真ん中に立てることにした。簡単だと思っていたが、一人でやるとなると水平を縦方向、横方向を見ながら高い位置で支えて、下のレンガとずれないように調整するのはとても難しく、30分くらいかかってしまった。何でも一人でやるのは時間がかかることを実感した。

 

防草シートを張る前だからか昼休憩から戻ってきたら虫だけでなく、鳥がハウス内にいて、びっくり。すぐに追い出せたけど、入らせないように防虫ネットを張るなどの対策をしていこうと思う。

 

いよいよ防草シート張り。いかに隙間なくまっすぐにピンと張れるかが大事だと思うが、どうしても下が凸凹しているし、際の部分に草を生やしたくないのでその部分をどうやって張るかを悪戦苦闘しながら実施。どうにか床全体には晴れたけど、まだ際部分をきれいにできていないので明日継続して進めることとする。

 

一歩一歩だけど確実に前進していることを日々実感できるのは楽しい。開業前だけど、昼にJAに初めて訪問し、最低出資金額5000円で加入した。6月頃に配当金が年3%ほどつくということで、JA口座も併せて作った。JAの組合員になったら何か証明書みたいなものがあるのかと思ったけどそうではなかった。生産部会などに入るためには営農センターなどで相談することが必要とのこと。今後、種を買うときに話を聞いていこうと思う。

 

明日はいよいよ開業日。照れ富士山門松

 

もりちん