(vol.206) 2023/12/22(金) 年末出荷調整・棚卸・大忘年会 | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

少し早めだけど学校としては今年最終日。年末は野菜が普段よりは売れるということで思いっきり収穫して、みんなで出荷調整。農総研に持っていけば、大手スーパーに持って行ってもらえるので収穫しすぎたときにはとても便利。

 

 

出荷後には、大掃除、シール類の棚卸をしっかりと行い、今年のことは今年中にしっかりと精算完了。

そしていよいよ大忘年会。料理は自分たちの野菜をメインに使った。自分たちで作って食べるというのは素晴らしいと思う。ニンジンが他の圃場からも入手できたということで生で味比べ。甘味が強い、苦味が少ない、みずみずしいなどは少しわかるようになってきたが、コクがあるとか、ちょっと植物性が強いので味が薄い気がするという高度な舌はまだ持ち合わせていない。少しずつでもわかるようになっていきたいし、自分の野菜はわかるようになりたい

 

地酒は最高!みんなでわいわいと今年のあれやこれやを話して終了。

冬休みは新規就農に向けていろいろとやりたいことがある。圃場を決め、具体的な栽培計画案を落としていってみようと思う。

 

もりちん