Morichin独立就農日記

Morichin独立就農日記

2024年4月に新規独立就農した家族持ち男性のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

昨日、トラクターマルチャーによってピタッときれいに張れたと喜んでいたマルチ畝。朝来たら、前回のジャガイモ畝のときと同様に何か小動物に破られてしまっていた。前回と同じくまだ何も植えていないのにマルチの上を狙って歩いてところどころ掘っている。逆に種芋のあるサトイモやジャガイモは掘られていなかった。今回設置した電柵は効果がないとは言えないけど、既に侵入してきた事実がわかったので、次の対策として小動物用檻設置を進めていこうと思う。

 

雨が降る前にすべての畔を草刈り実施。6反をするのに刈払機で4時間ほどかかった。傾斜のあるところはやりにくいし、畔の上に土砂や石を乗せた部分は切りにくい、線路沿いで木になりかけているものは切りにくい、ツルが伸びたエリアは刈払機に絡みつくので危ない。などなど気が付くことは多く、やっぱり草丈が小さいうちにこまめに刈り続けることが大事だと思う。将来的にはナイフモアなどを購入していけたらと思うけど、しばらくは刈払機でこまめにやっていこうと思う。刈り上げるのは気持ちいい。

 

育苗ハウスの温度が遮光ネットを張っていても30℃を超え、ついに最高気温が37℃に達してしまった。遮光ネットを調べると育苗には黒より白の方が明るく、遮熱性があることがわかったので、少し高いけど育苗はしっかりとしたいと思うので購入した。ゴールデンウィーク明けに届き次第、設置していく。日々改善。

 

もりちん