暑さ滝汗と、娘のメンタルの弱さに嫌気がさしているここ数日ですドクロ


娘の学校、2年生から教科ごと習熟度別にクラスが分けられ、定期テストの結果次第でクラスが入れ替わります。


このシステムが娘的にはかなりストレスらしくガーン


4月時点で英・数・国すべて、なぜかキョロキョロ発展講座(上位クラス)に入っていて、今回の出来の悪い中間テストで講座落ちするのが怖くて怖くて、ここしばらく情緒不安定ドクロ


中でも英語は…先生曰く、少数精鋭の発展講座らしく、周りはできる子ばかり。

その中にいて、今までとったことのない点数をとってしまったらしく、非常に落ち込んでいますもやもや


今まで少数精鋭過ぎたから、発展講座の人数を増やすことになり、なんとか講座落ちは免れたようですが…アセアセ得意教科のつもりだった英語への自信を失ってしまいおばけ


つぎは来週受験予定の英検への恐怖で、受験前から泣いて心配する始末魂


一度落ちている準一級なので、不安なのはわかりますが…にしても、受ける前に泣いて心配するって悲しい


そら受かってほしいけど、落ちたら落ちたでしゃーないやん!

もっと強くなってくれ!!


講座だって一度落ちたってかまわへんやん!悔しいと思って必死にやってまた上がったらいい話しやん!!


先を心配ばかりしてショボーン周りができるのを気にしてえーん気苦労の多い性格ですもやもや


ま、それでも3食もりもり食べて、デザートまで探しているのでポーンどこまで悩んでいるのかはナゾですダッシュ


そんな娘ストレスからのしんどさを紛らわす最近の楽しみ

聴く読書「Audible」


今聴いているのが

今村翔吾 「ひゃっか」



直木賞作家、歴史物で有名な今村さんですが、「ひゃっか」は高校生の青春物おねがい私の大好物笑


しかも、一度紙ベースでも読んでいて

大好きな話しです。


「全国高校生花いけバトル」がテーマ。

生け花に一夏の青春をかける


設定、展開がベタと言えばそれまでなのですが、面白い!ただただ楽しめる青春感動小説。


こんな高校生活いいなぁーラブ

恐怖心にあおられて勉強している娘が読んだらどう思うの??

勧めてみたいけど…きっと読んでくれないだろうなドクロ