あっという間に桜から新緑の季節にかわりつつある京都です。

街路樹のハナミズキが咲き始めましたおねがい


さて、先日始めた「Audible」

結構はまってしまっています笑


1冊目の「汝、星の如く」は正直、聞くよりも活字で読んだ方がよかったかな。


凪良ゆうさんらしい、苦しいけれど澄んだような文章は文字で読んで噛みしめる方が、世界観に入り込める気がしました。


いい本なのは間違いないので、続編と言われる「星を編む」は活字で読もうと思います!


そして、次に聞いたのがこちら

こちらも内容としては重く、深く考えさせられる話しですが…


私にとっては、読むより聞いた方がよかった作品だと思います。


兵器の説明であるアルファベットと数字の羅列。ロシア人のカタカナ氏名が連続で出てくる…など、文字を追いかけるのに疲れて途中で読むのを投げ出しそう泣き笑い


戦争が人をかえてしまう恐ろしさを痛感させられ、そんな世の中・時代にならないために自分には何かできるのか?…そんなことを考えます。


学生時代、世界史を選択しなかった私。この物語の独ソ戦争の知識もほぼなくアセアセ自分の無知さが嫌になりガーン


先日、同じく歴史ものの本を読んで時代背景がわからず、購入したこちら

コレで調べつつ、Audibleを聞きましたダッシュ


娘と一緒に世界史を勉強しよかな真顔

 

Audible、手に取りにくい本でも挑戦しやすいので、とりあえず無料体験期間は色々試してみますグー


お弁当記録


4/12


唐揚げ・煮卵・にんじんとピーマンのきんぴら・山芋としいたけのソテー


4/15


ピーマン肉詰め・ウインナー・ズッキーニのカレーチーズ焼き・山芋としめじの塩昆布炒め


4/16


豚肉ピーマン巻き・大葉チーズ目玉焼き・さつまいもとにんじんのきんぴら・そら豆