帰ってきました飛行機我が娘。


そして、娘と同じ研修旅行に行った生徒全員、無事京都に到着ニコニコ


娘のマレーシアコースが1番早く、今朝9:40頃に到着解散。

最終は北海道コースが夜8:00すぎに到着解散。


みんな無事帰って来られてよかったおねがい


娘は移動時間が長いし、疲れ切って帰ってくるかと思いきや、意外と元気キョロキョロ


帰ってすぐに入浴アセアセ


機内泊で疲れたのと、旅行中、シャワーばかりで浴槽に浸からなかったのが嫌だったらしく…


「バスタブのある国でしか生きられない気がする」

とか

「日本の空港のトイレの綺麗さに驚く」

と日本の良さを再確認してました泣き笑い


文句言いの娘。

色々と小言は言ってますが…。


最終日にスコールにあったぐらいで、お天気にも恵まれ晴れ


農村への宿泊では、裕福な家庭で食べきれないほどおもてなししてもらい焼肉


現地の学生と英語でコミュニケーションしながら市内研修できて、少し自信もついた様子。


今しかできない体験をさせてもらえた、感謝の気持ちをもってほしいものです。


「うちにはお土産いらないよ!」(海外のチョコや甘いお菓子は苦手なので…)と言って送り出しましたが、娘なりに考えて


コーヒーを買ってきてくれました爆笑


家にいると甘えが出て、言われてもしないこと満載の娘。


親から離れ、日本から出て、自分で責任を持たなきゃいけない体験をさせてもらえて少し成長できたように思います。


先生方や現地で携わってくれた方に本当に感謝ですお願い


この体験を今後の自分の進路、生き方に役立てほしいものです。