本日、仕事は休み日本国旗

ということで、1人気ままな日帰り温泉へ行ってきました♨️

行き先は有馬温泉

京都からもアクセス良いのですが、未だ行ったことがなくアセアセ

YouTubeで旅動画見て、この機会に行ってみようグーと。

行きは阪急電車で梅田まで行き、茶屋町のバスターミナルから出る阪急バスで約1時間バス

乗り換えとか考えなくていいし楽ちん音符

有馬温泉でも公衆浴場的な

金の湯

銀の湯

もあるのですが、

ちょっとのんびり優雅に入りたかったので、ホテルの日帰り入浴をチョイス!

お邪魔したのは有馬グランドホテル

日帰り入浴3700円で、館内で使える金券が2000円分ついてきます。

有馬温泉特有の金湯と銀湯が味わえます。(画像おかりしました)

水曜日限定のバラ風呂にも入ることができて、優雅な時間が過ごせました!

1時間ほど、内湯に露天風呂にサウナに…と楽しんだら、出た時は顔が真っ赤!ポカポカです。

その後は館内利用金券で、ロビーラウンジで昼食。

豪華なお食事処もありますが、私にはこれがちょうどいい笑

それでも金券余ったので、売店で炭酸せんべいをお土産に購入ウインク

有馬グランドホテルは、お風呂もきれいで、タイミングによっては1人で貸し切り状態もあり、大満足でしたー!

ゆっくり温泉と食事を楽しんだら、ホテルの送迎バスで温泉街に。

お土産物屋や食べ歩きのお店、源泉などのある温泉街をぶらぶら散策。

金の湯近くにある「和菓子工坊ありま」さんで、食べ歩きの酒まんじゅうを購入照れ

二口サイズ?くらいで100円

ほっかほかです爆笑

YouTubeで見て、行きたかったジェラート屋さんとコロッケのお店は水曜定休日悲しい残念。

街の中をぐるぐる歩きまわっていたら、こんなかわいい子たちに遭遇ラブ

温泉の温かい湯が下を通る場所で、子猫が3匹あったまってましたラブラブ

有馬温泉街は、街中を温泉が流れている場所があり、側溝からこんな感じで湯気が。

猫ちゃんたちも温泉であったまってるのね。

温泉街自体そんなに大きくないので、すみずみまで歩きまわっても、16:20の帰りのバス時間までたっぷり楽しめましたよ音符

帰りは京阪バスで京都までバス

行きよりさらに楽。

行きは梅田→有馬温泉で1400円

帰りは有馬温泉→京都で1850円

私には日帰り温泉で十分楽しめましたキラキラ

泊まりで行くなら、家族や友達とわいわい行きたいかなニコニコ

さて、娘のマレーシアでの研修。

雨予報だったはずなのに、ホームページに載ってる写真は快晴な模様晴れ

相変わらず移動が多く忙しそうですが、元気に過ごせてるようで何よりです。

さ、鬼の居ぬ間もあと1日。

日頃できないことをやっておこ指差し