【蕨ケーブルテレビのYouTubeにUPされてます】
お盆ウィークですね。
この時期は都会は静かになり、戸田もシンと静まり返ってるのが好き。

逆に、普段は人もまばらな田舎が、都会の車が家の周りに沢山停まっていて、賑やかになる光景も好き。

わたしも少しお盆休みです。
出張続きだったので、一息ついてます。



先日8月6日、ウォルネス・タッチケア®︎INひかり幼稚舎は、
5組のパパママと赤ちゃんが集まりました。
月齢も3〜6ヶ月くらいで毎月続けて参加してくださる人がほとんど。
月毎の成長を喜べて嬉しいです。

足のタッチから始まり、赤ちゃんの姿勢や顎を引くことなど
この時期に取り入れるとbetterな事など
ワンポイントアドバイスを入れました。

1人1人私たちも違うように、赤ちゃんも1人1人違います。
その子の得意な事、好きな事、それぞれ。
これがいいと言っても、その子は興味が湧かないかもしれないですよね。
だから、無理せず

あなたはどんなことか好きかな?
何が興味があるかな?
と触れながら色々な関わりを通して、この子のステキ💓を
発見してくださいね。



終了後は、お一人お一人声をかけて、気になることがあれば
お聞きする時間もあります。

何より嬉しいのは、ママパパ達が楽しみに参加してくださってるのが、励みになります。

中には、暑い中40分ほど歩いて参加してくださった方も。
本当にありがとうございました。

来て良かった、楽しめた、少しでもそんな時間を提供できたらと思っております。

蕨ケーブルテレビのYouTubeにも7月のクラスの様子がUPされていて、それを見て雰囲気がわかったと参加してくださった方も。
良かったら見てみてください。



ご参加希望の方は、

☆写真をまだ送れてない方、必要な方はメッセージくだされば送れます!

#蕨市
#蕨市子育て支援センター
#川口市
#戸田市
#戸田市ベビーマッサージ
#蕨市ベビーマッサージ
#蕨市タッチケア
#ひかり幼稚舎
#保健師
#育児相談