【6月4日ウェルネス・タッチケア®︎INひかり幼稚舎】
だいぶ暑いですね🫠
先日のひかり幼稚舎のウェルネス・タッチケア®︎は、
2組の親子が遊びにきてくれました。



前から園庭開放時に、上のお姉ちゃんを連れて、
幼稚舎に来ていたそうです。
まだ赤ちゃんはお腹の中にいて、
その頃より、参加したいと思っていたと聞いて、
嬉しくなりました😊

ちょうど、2ヶ月。始めるにはよい時期♪
目を合わせること、目の動きだけで、
赤ちゃんと遊べること

お手てを差し出すと、モゾモゾと左手が動き出します。
少し待つと、赤ちゃんの手がママの手に🖐️

感動の瞬間

「わー!こんなこともできるんですね✨」

赤ちゃんのすごさ、発見中です。

わたしは生後数日からの赤ちゃんに
関わることが多く
この時期から一緒に伴走できる嬉しさを
常日頃、感じます。

特に生後3ヶ月まで
大切にしたい、
伝えたい要素が満載。

赤ちゃんの身体について
Cカープの抱っこや真ん中を意識する声掛けや
目の動きなどなど
向き癖や背中スイッチの対応など、
知っておくと
より、赤ちゃんのことがわかっていく。

なかなかすぐにお出かけって、大変かと思いますが、
早くからタッチを覚えてもらえたら良いなと思います。
なんなら、オンラインもやっていますので、
お声かけてくださいね。

これから毎月会えると思うと、成長が楽しみですね♪



もう1組の方は、以前、ララガーデン川口で開催した時に
来てくれた親子♪

大きくなったねー!

4月も参加してくださったのですが、
久々の再会で、話すこと満載。
あっという間に時間が経ってしまいました。

今回も、復習がてらと参加してくださり、
とても振り返りになったと。
動き始めても、お子さん主導でできるタッチケア
幼児さん向けの、手遊びタッチケアもありますので、
楽しめるのではないかと思います。

3月の性教育講座にも参加してくださって、
やはり上の子のことも併せて、話を沢山伺えました!

こうしてみると、母子支援は
親子や家族丸ごとの支援だなぁと、つくづく感じます、



最後は、自分で自分を感じ、癒すセルフタッチを。

ママが少しでも、気分転換、癒される時間になればと
思います。

来月は7/2です!申込みは
@warabi_kirakirakids 

また会いましょう♪





#蕨市
#蕨市子育て支援センター
#川口市
#戸田市
#戸田市ベビーマッサージ
#蕨市ベビーマッサージ
#タッチケア
#ひかり幼稚舎
#保健師