​55平米。男3兄弟ママ。
《狭い家、家族5人が心地良く暮らすには》
を日々探究中。。



こんばんは!もりちーです。






55平米。


家族5人が暮らすには、

一般的には狭いと思われるような家に住んでいます




リビングダイニングは6畳です。









遊んだり、ご飯を食べたり、ゆっくりしたり、、

その6畳で5人で過ごしていますが、


極めつけは、

その狭さに見合わない大きなダイニングテーブルにっこり




6畳に対して、120×75センチの座卓を使っています。


テーブルの主張がかなーり強めです看板持ち









もう、部屋の中にソファを置くスペースもありません









そんな大きいテーブル、

どうして置いているかというとニコニコ





このテーブルで、

みんなで!なんでも!!出来るようにするためです指差し





例えば、、


みんなで囲んでご飯を食べるのはもちろん、、


子どもたちの大好きな工作を、大きく広げてみんなでやってみたり。


模造紙を大きく広げて絵を描いてみたり。


大人は仕事しながら、子どものお勉強を手伝ったり。


みんなでご飯を作ったり。




みんなでご飯を頂くだけのテーブルじゃなくて、

みんなで作業も出来るテーブルにしました看板持ち





座卓なので椅子も使わなくてもいいのがまた便利!


お友達が遊びにきてくれる時も大活躍します目がハート



みんなでぎゅうぎゅうに座れば、

大人8人はテーブルに向かって座れます泣き笑い







狭い家だけど、

それなりに家族が楽しく過ごせる我が家



大きなテーブルがあるリビングは、

息子らのお気に入りの場所でもあります看板持ち




今後、息子らが大きくなっても

子どもそれぞれの専用部屋とかあえて作らず、

このダイニングテーブルでお勉強とかして、、


家族でリビングで過ごせるといいなぁにっこり





それでは、またねふとん1