このところの温湿度変化のせいかは知らんけど...どうも睡眠の質がいまいち。

梅雨入りが昨日 宣言され...その朝から二日連続の水洟たらたらとはたまらん。

起床後1時間だけの症状だけど...洟かんだティッシュが山となる朝かな...あ~ぁ。

まっ、自然に治まっとるんでエエけどね~。

 

さて、雨の前に ジャガイモは収穫したし...採れ過ぎのキュウリはピクルスにしつつ...ナスは焼きナス三昧で...ニンジンは電子レンジ使ってグラッセに。

で、今日は 花壇で花の入れ替え作業セッセセッセ。

ゼフィランサスが 雨風に揺れて...梅雨入りを知らせてくれる。

畑のトマトには雨避けのビニール屋根を張った途端に 風ビュービューの皮肉。

庭木の剪定作業をしたり...草むしりしとると...

ちょこんと ジジイの横に来る 愛猫 イブキです。

先日 図書館で「老年幸福学」関連の本をパラパラ斜め読み...

ジジイのライフスタイルは 薄々思っていたけど...幸福を感じやすいコトに囲まれとるんかも。

まあ、色んな好きなコトしながら違う人の輪が拡がる面白さにどっぷりやしね。

《芳香放つクチナシ》

その本によるとペットを飼うのが幸福度Upの近道なんだとか。

まあ、猫をなでなで 話しかけたり 一緒に昼寝なんぞをしとると...幸福ホルモンのオキシトシンの分泌が促される実感ありありやもんね。

退職後の猫飼いを強く勧めてくれた猫先輩に感謝してますわ~。

趣味も 絵は観るより描く、音楽は聴くより演奏する方が幸福感が上るとな。

ブロ友さんの多くが実践されとる通りで...なるほど。

雨降れば アンプにウクレレを繋いで 弾きまくっては...知らんとる間にうたた寝しとるジジイかな。

自分で弾いた音色が気持ち良すぎて...。

幸せがなんぼのもんじゃい!...てな声も聞こえそうですが

二週間前から始まった NHK BSのドラマ「エンジェルフライト」を観るようになってから...Sudden deathの人生における幸せってえモンを考えるようになったY。

かなりグロい死体が沢山出てきたのが リアルでしたけど...人間も生物なんで...まあ そんなもん。

挿し木で増やした 庭のアジサイ

畑のスイカの成長をみながら....育てて収穫するのを楽しみにする。

孫たちが明日来るんで ニンジン・ナス・キュウリ・オクラ・シシトウ・インゲン・トマトの収穫体験とか...収穫済みのタマネギとジャガイモはもたせてやろうとか。

トウモロコシはまだ早いんで次回ね。

自身のゲノムを受け継いだ者たちに食糧を無償でセッセセッセは...まさにゲノムのなせる業。

このズッキーニも 欲しいと言ったら持たせてやろう。

生え方が 芸術的なほどエロいけど...笑ってくれるかなあ。

 

もうすぐ 五日一風(ごじついっぷう)

十日一雨(じゅうじついちう)、

...五風十雨(ごふうじゅうう)に入る頃。