庭の片隅に咲くトリテレイアは 涼しさを演出してくれとるけれど...

なんじゃ〜! この暑さは~...。

最低気温22℃が二日も続き 昼間は30℃越えの真夏日となれば...

ちょいと早いけれど...暑気払いやん!

二十四節気の夏至(6月21日頃)~処暑(8月下旬~9月頭)の期間に『暑さを払って元気になる』行為を 暑気払いと言うげな。

毎年 芒種の頃から約5か月間だけ営業されとる地元の鰻の名店(全国区の某練り物屋さんと同じ名)が6月7日に今季再開したんで... さっそく予約して昨日にGo!

岐阜ナンバー以外に 名古屋・三重・滋賀ナンバーの車で駐車場がつんどる(混んでいる)ランチタイムでした。

ジジイの一推しは 長焼き定食。

炊立てホッカホカの白飯に 一切れずつ載せながら食すのがエエんよね~。

蒲焼のタレがご飯に染みとるなんて....、ケッ!...です。


あっ、思い出したんで 先週木曜の初体験を記録しとこ。

3回の見習いガイドを経て 関ケ原古戦場のフィールドガイドとして単独でお客さん2人を定時・定ルート2時間コースへ。お客さんは神戸と福岡からの歴史マニア風の方々。

後半に開戦地へ着いた時...大谷吉継の墓に寄りたいんで離脱しますと1人が言われ...ならば私も行きたいで~す...ともう1人。

え~っ...迷い易く距離が長過ぎで時間もかかる寄り道。

事務局に電話確認すれば定時コースは所定ルート外は基本的にNGかつ客の離脱も緊急時以外はNG。でも聞かなかったコトにしますので宜しく...の、アララ。

こちとらそんなルールなど説明も受けとらんY。

仕方なく お客さんには競歩をお願いして 超特急で国史跡の吉継の墓参りへ。

もう~ご無体はお止めくださいね。汗だくになってまったがや。

個別に行きたい陣跡や史跡があれば定時・定ルートではなく特定コースをお申込み願います。

さて話を戻して...暑気払い。

微弱でエアコンをonにしておいたし、ペアガラスのサッシにレースのカーテンも引いておいたので帰宅すれば...お~快適。

直射日光を遮れる1間の深さの軒のおかげでもあります。

 

ダイニングテーブル下が 昼寝場所のイブキちゃん

快適な部屋で 開脚してスースー寝てましたがな。

エエ~ご身分や~ん。