朝5時に起床したら まず階下の書斎 兼 猫部屋の引き戸を開放して

猫のイブキに...おはよう。

遅れて...ニャ~ンと返事する時もあるけど

先月のラジオ英会話テキストのように「Ohayo」とは なかなか言うてくれへんY。

単に散歩を要求しとるだけなんかしゃん。

外は朝日がまぶしい季節。

8の字リードを見せると 散歩のサインと判っとる猫はジジイの足元にスリスリ。

で、装着してガラス戸を開けてやると 先ず濡れ縁から外の様子を偵察するのが日課。

朝の猫飯(チュール掛け固形フード)タイムと 水飲みタイムを挟んで 約30分の単独散歩を3セットやって...ようやく朝寝モードに入る イブキちゃんでございます。

惰眠むさぼりの後、また 外へ出たくなれば ガラス戸の前で...ニャ~と せがむ。

花に集まる アゲハ蝶にジャンプしたり...

トカゲを追い回したり...スズメを狙ったり...

一度も成功したためしなし...( ̄∇ ̄;)

ジジイが 郵便受けに新聞を取りに行けば...

サーッと寄ってきて...スリスリ。

かかりつけの動物病院の先生のアドバイスもあり

外散歩の習慣をつけたけれど... イブキちゃんの身心の健康維持に効果あるかもなあ。

都会では 完全室内飼いが常識やろけど...

うちはド田舎なんでね~....これでいいんです。

ジジイが畑仕事していれば...畑にやってきて勝手に ミミズと戯れとるし...

雨の日でさえ 濡れ縁の下や 車庫の車の下でまったり。

飽きたら家に入れてくれにゃ~と...一鳴き。

なんかエエよな~....そんな猫の生活。

一日で 合計 約4時間も 自由散歩しては 寝て暮らす。

てか...ジジイ夫婦の家族になってラッキーやったやん。

空き地の草刈りは 自宅周りの美観保持もあるけれど...

実は 猫が 走り回れるスペース確保って訳なんですよ~っ。

 

そう言えば 先日読んだ猫関連情報からすると

うちのイブキは どうやら ジジイのコトを猫やと思っとるフシあり。

鼻の頭をすり付けてくるし 甘噛みしては指を舐めてくれるんでね~。

連れ合いに対する接し方とは全く違うんですにゃ~。

 

三年前のブログと見比べても ホント変わっとらへんがや。