#最近作りたいと思った料理 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

最近作りたいと思った料理

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 今は亡きオカンハンバーグ

レストランとか市販品のような洒落た感じではなく本当に手作り感満載のハンバーグ

小さい頃は食も細く野菜が嫌いでした

心配したオカンはハンバーグを作ってくれました

昭和40年代前半、まだレトルト食品もなくハンバーグといえば外食しかなかったんですよね

合い挽きミンチに塩コショウ炒めたタマネギ🧅とニンジン 🥕のみじん切り、パン粉をつなぎにしてこねて焼きます。

大きさも火が通りやすいように一口大より少し大きめ。

オイラが大人になってからも時々作ってくれました。

晩年はリウマチで手が不自由になるまで作っていました。

昨日、仕事してたら ふとオカンのハンバーグを思い出し一日中ずっと頭から離れませんでした🤣

あ~、オカンの元気なうちにレシピを聞いとけばよかった…😢


今度、 オカンのハンバーグと同じ食材で作ってみます

出来たらオカンにお供えして出来具合を見てもらいます🤗