5月5日 こどもの日 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

今日は5/5

こどもの日🎏ですね🤗

 タヌキも子供の時代がありました🤣

もう半世紀も前ですね笑い泣き

当時は我が家は祖母が経営していた借家に住んでました。

平家で二畳の台所・四畳半二間・トイレ付(ボットン式)で風呂無し(共同風呂)の所謂・典型的な昭和の長屋でした。

そこに家族四人で。おねがい

もちろん借家に鯉幟を泳がせるスペースもなく祖母宅 の母屋の庭も余裕がありません

そこで父親がこどもの日に金太郎の人形を飾ってくれました

当時も武者人形飾りありましたがとても高価で…

当時、武者人形 って怖かったんですよね。たぶん暗いところで見たら 怖くて号泣してたと思いますえーん

昔話の金太郎さんが親しみやすいですよね

保育師だった母は色紙で鯉のぼりを作って部屋の壁に貼ってくれました

それとこどもの日はご馳走と好きだったパイナップル缶やバナナ🍌・洋菓子など(当時は高価でした)

一番、楽しかったですね


その両親も既に旅立って遥か彼岸から静かに見守ってくれています


今日は朝から両親へのお墓参り。

さすがに暖かくなると草が伸び放題ですね😅

しっかり草むしりしてきました

今月は父の祥月命日。それと五十回忌です。

( ̄人 ̄)ナムナム