五十回忌 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

 もう4月も末ですね

月が変われば5月

今年は我が家にとっても節目の5月です。

実は 今年は亡き父の五十回忌です

 タヌキが中学生になった歳に病気で逝きました。

ちょうど大厄でした。

亡くなる数年前から入退院を繰り返してました。

厳しい父でありひょうきんな父でもありました。

幼少時代は 祖母を早くに亡くしまた祖父の仕事の都合で昨年亡くなった叔母とともに親戚に預けられたりといろいろと苦労も多かったようです

その後、タヌキと違って🤣勉強好きだった父は 今の 府立大学の当時短期大学部の福祉科を卒業しました

その後、母が働いていた福祉施設で知り合ったそうです


🍶酒好きで肴を作らせると凝り性でもう玄人はだしくらいのレベルでした🤣

 新しい物好きで旅行好き

会社勤めの時は 長い出張の時は北陸や東海などに鉄道好きだった自分のために連れて行ってくれました。

 今考えたら当時はおおらかな時代だったんですね~🤣

 

もちろん躾には厳しかったですね

それでも当時は厳しい親父だったと思いましたが今考えたら…

結構、 我が子には激甘でしたね🤣


なので今日は朝から 父の五十回忌法要を家族だけで行いました。

本来なら親戚を呼んでの法要なのですが親戚も高齢で遠方に住んでるので もう近しい 身内だけの法要にしました。

仏壇の掃除をして

御供えの花と水とお茶の交換

それから 線香を焚いて

自ら導師となり読経。

焼香を焚きながら

父への日頃の庇護への感謝

これからの我が家の見守り

 父への追善供養

それぞれ御祈念しました 

( ̄人 ̄)ナムナム


もし健在だったら一度は父親と🍶を酌み交わして飲み明かしたかったなぁ~

でもそれは自分が寿命を全うして両親に次の世界で会えたときの楽しみでとっておきます🤗

祖父も🍶好きでしたので

3人で盛大な酒盛りもいいですね~🤣

あ、あんまし調子に乗り過ぎると3人揃ってご先祖様たちに叱られそう🤣


親父、また会うときまで達者でな

拙い読経でゴメンね

まあ昔よりは少し上手になったかもしれないから🤗


お墓参りは連休明けにいきますのでヨロシク~🙇