形見の時計 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

おはようございますニコニコ
☔ですね ~
やっと 地獄のGW勤務が終わりました絶望

今日5月7日は
親父の命日です
5時前から線香の香炉灰を交換したり過去帳の確認などしてました
読経をいつもより念入りに🤗
タヌキが中1の時に病気で亡くなりました
元々、肝臓が悪かったので入退院の繰り返しでした
小6の時に事情があってオヤジとは離れて暮らしてました
小6の3学期、入院してたはずの親父がタヌキの学校に訪ねてきて担任の先生に手紙と品物を託していきました
放課後に担任に 呼ばれ校長室に行くと親父の手紙と品物を渡されました
担任にもタヌキくんに
それ会って行かれたらと勧めたのですがすぐに病院に戻らないといけないのでと云って帰ったそうです
品物を開けてみると…
前から自分が欲しがっていた
腕時計でしたニコニコ
手紙には、親父自身の病気が思わしくないこと、それと小学校卒業と中学校入学のお祝いの言葉と腕時計の事が書かれていましたえーん
最後にもし病気が良くなったら会いたいとも書かれていました😢
それから3ヶ月後
中学校入学を見届けたかのように
42歳を一期として永遠の旅立ちをしました

腕時計、今はもう壊れて動かないけど大学卒業まで使いました
親父の形見として今も持ってます

来年は親父の五十回忌です
もう半世紀かぁ~
あの頃、中1だったタヌキが
もう還暦越えちゃいましたもんね笑い泣き
早いもんですわ

今日はあいにくの大雨☔
買い物にも行けず
なのでお供えは
自家製の白菜漬け
🍶が好きでしたから
漬け物だけどそっちで酒の肴にしてくれるかなぁ~🤗
ホントは親父とこれをツマミに🍶を飲みたかったなぁ照れ
まぁ、それはタヌキがいつか寿命を全うしてそっちに行ったときの楽しみにとっておきましょう(笑)
 ( ̄人 ̄)ナムナム

令和五年五月七日 
我が父の命日にて。