両親の掌(手のひら)の上で | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

ようやく梅雨も明け、8月に突入しました
何か今年の日本は梅雨とコロナにずっと居座られているような気がします
(コロナはまだまだ油断できませんが)
梅雨が明けた途端に猛暑!!滝汗
職場でも暑くて体力の消耗が激しいですゲロー
昨日も仕事終え帰宅したらもうフラフラ
次の日が休みという安心感もあるので一気に疲労が出たのかもしれませんが…
早く横になりましたが疲れすぎてるせいか
1時間毎に目が覚めてしまい朝5時前には二度寝も出来なくなりましたショボーン
仕方ないので扇風機の掃除
そして9時、お盆はまだ先ですが
両親の月命日のお墓参りと草取りを兼ねて
祖父と両親の眠るモリちゃん家のお墓に行ってきました
家から車で20分くらい、タヌキの生誕地でもある(あまり良い思い出はない)隣の市にモリちゃん家のお墓があります
住宅地の中にあり隣が公園になってて地元自治会が管理するお墓です
緑が豊かですがこの時期、ヤブ蚊が多い!
サマージャンパーを着て防虫スプレーをかけての重装備ですガーン
まず草取り、モリちゃんのお墓と子ダヌキの頃に共稼ぎの両親に代わって面倒見てくれたひい婆ちゃんのお墓の雑草をせっせと毟ります
今年は梅雨が長引いたせいで雑草が伸び放題!
墓石の掃除もしました
朝の天気予報では大阪はカンカン照り晴れの猛暑でしたがお墓の草むしりと掃除、お参りの間だけは雲が出てきて強い陽射しを避ける事が出来ました
これがもしも予報通りピーカン晴れで猛暑だったら…重装備のタヌキは…行き倒れてたかもしれません
偶然なのかもしれませんが
きっとお墓守のお地蔵様、ご先祖様、祖父母、両親、ひい婆ちゃんが陽射しを遮ってくれたと思いたいです
これまで何度となくお墓参りの事を書きましたがお墓参りに行くときはどんなに豪雨雷であろうが風台風でもあろうが何故かお墓に参ってる間だけは雨や風が止みます
きっと両親が護ってくれてるんですよね
天気担当の神様に話をつけて(笑)
このコロナ禍の厳しい状況でも
何とか無事にタヌキ兄妹か過ごせているのは
今は亡き両親の大きな掌の上で護られてることに間違いありません
いつもありがとうございます
モリちゃん家の無病息災と家内安全をこれからもお願いします( ̄人 ̄)ナムナム

お墓参りが終わるとまた強い陽射しが!
後はお昼ごはん買いに行きました
本日のお昼は…
業務スーパーで買った
アサリのむき身とオイスターソースを使って
和風ボンゴレパスタです!
タマネギみじん切りも入れるとソースによく絡んで美味いです(๑´ڡ`๑)
潮の香りが口いっぱいに広がり
海に行けなくても海の雰囲気を楽しめる一品でした!