行き着く先は同じ | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

コロナの第二波に梅雨の集中豪雨…
もうどっちもお腹いっぱいだよ~えーん
何とか収まってくれないものか…
通天閣も黄色だって言うし…

ところで今日は大河ドラマの「麒麟が来る」はお休みで大河ドラマ名場面スペシャルで
竹中直人氏演じる「秀吉」でした

戦国時代の英傑、織田信長が
出陣前に舞ったとされる
謡曲の「敦盛」
人間五十年
下天のうちに比ぶれば
夢幻の如くなり
一度生を得て 滅せぬ者のあるべきか

そして豊臣秀吉の辞世の句
露と堕ち露と消えにし
我が身かな
浪速の事も夢の又夢

それぞれ人の一生について語られていると思います
山や海、大自然の営みから見れば
人生は刹那(せつな=秒より小さい時間の単位)なものかもしれません
何か意味が深いことを感じます
番組を見てて影響を受けたのかもしれません(^^ゞ

すっかり晩ごはんか遅くなっちゃいました
本日も蒸し暑かったので冷やし豚しゃぶにしました。
ひさびさの豚肉
美味かったです!