遅ればせながら開幕 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

プロ野球もやっと無観客試合で開幕しましたが
タヌキもやっと釣りが開幕!
コロナの影響もありますが諸般の事情(財政難(笑))で自粛してました
友人と南紀に海釣りに行ってきました
竿を手にするのは1年半ぶりです
まずは大阪を出発
和歌山県に入った所で昼食
紀の川SAの
イノブタ丼セットです
うどんがピンク色の梅うどん(小)が付いてきます。
これはタヌキのジンクスなんですが
釣りの直前には魚類は食べない!
と決めています
何故ならば…
「釣り前に魚を食うとほぼボウズ」
というタヌキの変なジンクスなんですよ(笑)
お腹いっぱいになったところで
花壇に色とりどりの花が満開
紀の川沿いの和歌山平野をバックに撮ってみました。
緊急事態宣言の発令は折悪しく桜の満開の真っ最中。
その桜や野に咲く花さえコロナのせいで見る余裕もなかったです
もう夏ですが、遅まきながら季節を感じました
さてさて、目的地の南紀で高速を降りて国道沿いの釣具店で活きアジを買います
そして、釣り場で釣り開始。
空が今にも泣き出しそうな空模様です
アタリはありますが乗りません
そして、待望のアタリ!
上がってきたのは…
小さなワタリガニかに座でした笑い泣き
もちろんハサミで挟まれるのもイヤなので
海にお引き取りしていただきました。
そして、場所を移動
1時間弱の移動が仇になったのか活きアジが弱ってしまいました
でもアタリは頻繁にあります!
二人とも釣り上げる寸前まで行きましたが
惜しくも海にお帰りになられました
世間でいう食い逃げですえーん
雨も本降りになってきたのでアジを使い切った所で納竿としました
結果的には本命のイカはボウズでした 
でもいろいろな釣り情報を仕入れる事が出耒たので収穫ありました
イカのお造りはお預けになりましたけど(^^ゞ
次は利子付けて返して欲しいです(笑)