かわいい大脱走 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

緊急事態宣言以来、日に日に自粛要請の内容が厳しくなっています
タヌキの近くの激安スーパーも入場規制を始めました。寄ろうと思いましたが行列があまり好きではないタヌキ、パスして他のスーパーに行きました(そこはまだ入場規制にはなっていない)
ホント、子供時代が戦中だったタヌキの今は亡き両親から聞かされた話。
戦争中の生活の不便さ、食べ盛りの時に腹いっぱい食べれないひもじさをいっぱい聞きました
なので、古ダヌキになった今でもウチごはん、外食に係わらず茶碗や丼お米は一粒も残さないという教えを守ってます
このコロナ禍での不便さ、堪忍袋の緒がキレそうにもなりますが、そういうときは両親の話を思い出して、コロナに対しては恐怖感がありますが両親の世代が生きた戦中終戦直後のように
空から爆弾が降ったり空襲で逃げ回る日々や腹を空かせた毎日に比べれば不便の中にもひもじさもなどがないのがこの不便の中での救いかもしれません

閑話休題
暗い話が続きましたが
ここで今朝のタヌキのご近所であったニュースを

ご近所に3匹のネコちゃんを飼っておられるお宅があります
3匹とも女の子でサバトラ、黒(大)、黒(小)
朝夕にはいつもネコタワーから外を見ていて
道行く人の心を癒しています

今朝、タヌキがコンビニの買い物からかえってくると飼い主とそのご家族の方が道の側溝で何かを探しておられます
聞くと…
(BGM::The Great Escape(大脱走))
サバトラちゃんグラサン
大脱走!
ご家族が玄関を出たときにドアを出ちゃったみたいです
すぐに脱走が発覚しサバトラちゃんはお隣前の側溝であえなく確保!ガーン
おウチの中に連行されていきました(;^_^A
飼い主さんの話では昨日は黒(大)ちゃんが裏口から脱走
幸いすぐに戻ってきたようです
その脱走の時に裏口の引き戸を開けて脱走の手引き?したのが今回脱走を試みたサバトラちゃん
飼い主さんにサバトラちゃんはこれが2回目なので前より厳しく叱られたようです。
動機は叱られたことによる家出?
すぐに見つかって無事に一件落着です(笑)

かわいい大脱走の後は
タヌキの昨日の晩ごはんです(๑´ڡ`๑)
豚テキ丼です
ステーキソースをたっぷりかけて
美味しく頂きました!

お昼ごはん何にしようかなぁ~