好きな天ぷらの種類は? | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

みんなの回答を見る


釣りをするので魚介系の天ぷらが好きですね
一番は泉州の海で獲れた穴子!
ウナギと同様捌くのが難しいので釣ったときは自分で四苦八苦して捌きますが泉佐野漁港の青空市場では捌いたものが売ってます
オススメは青空市場の2階の海鮮レストラン「イルカ」さんの穴子天定食
大きな穴子の天ぷらです
刻みネギをトッピングしてあってポン酢でいただきます(๑´ڡ`๑)
ビール🍺が欲しくなりますよ~
2番目は同じく泉州の海で獲れた
ガッチョの天ぷら
ガッチョは地方名でメゴチ、和名はネズミゴチです。キスの投げ釣りで消費税のようにかかってくるメゴチです
体表にヌメリがあり釣り人には歓迎されません
しかし、根気よく塩でヌメリを取って頭やワタを取り除いて松葉おろしにして天ぷらにすると驚きです!
キスに引けを取らない美味さです
これも市場内で松葉おろしにしたものが売られています
こちらは大根おろし入りの天つゆでどうぞ
( ・∀・)つ
あ!やべ!
思い出したら食べたくなってきました
ヽ(゜▽、゜)ノ