アオリイカ・夏の陣 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

あづい~・・・・アツイ

梅雨が明けたばっかりなのに、台風は来るわ猛暑は続くわ・・・

7月がこれでは、8月はどうなるんでしょう汗

溶けてるかもしれません。

私めも45年ぶりの夏バテ気味でして・・・

食欲が落ちてます(それでも何とか3食は食べてます)

ここは発想の転換で無料でできるダイエット・・・。ってなワケじゃないですよね(笑)


皆さまも今年の夏はほんと猛暑に注意です(。・ω・)ノ

無理せずに休む時は休みましょう!!


閑話休題


今月、阪和自動車道が南紀白浜まで開通しました。

というわけで試走を兼ねて南紀まで釣竿かついで行ってきました。

やっぱり新しい道は気持ち良いです。


これでオラの住んでる大阪郊外から約2時間半で南紀白浜まで行けるようになりました。

今年の9月にはさらにすさみ町まで開通します。

今年は9月和歌山県で国体もあり、急ピッチで工事が進んでいます。


快適なドライブとはうらはらに高速を降りて、海沿いの国道に出たとたんに海岸の岩場には白い波が牙を向いて打ちつけています。

普段なら磯場にいる釣り人も誰もいません、瀬渡しの渡船も今日は出てないようです。

沖は穏やかな感じに見えますが、おそらく台風によるうねりでしょ。


それとこの時期はイカのシーズンオフなので餌の活きアジが置いていない!!!

餌がなければ何をしに来たんだか・・・

目的地の近くで何とか手に入れることができました。

今回は外海が大荒れなので入り江で竿を出しました。


友人が日が暮れてから、珍しい魚を釣りました。

オオモンハタというハタの仲間で高級魚です。

イカ仕掛けの活きアジに食いついてきたようです。


さてオイラの方は・・・ウキに変化なし・・・。

釣れたと思ったらキタマクラ猛毒でこれが釣れると釣り運がないというジンクスがあります。)、おまけに

魚の死骸が糸に引っ掛かるし・・・。


ふ、不吉な!!!


とにかく釣れなくてももう無事に大阪に帰れたら良いと思いました(笑)


ところが・・・糸がどんどん出て竿がしなってます!

あわててアワセてみると・・・重い!!!!!

動いてます!

タコゆでだこ?、ウツボはも?不安がよぎります。

寄せてくるまでの時間が長く感じます。

ようやく寄せてくるといきなり逆噴射と攻撃

本命のイカイカさんです。


約800g

約800gのアオリイカです、この時期にしては良型!!


そして、今日の晩ごはん


イカ刺し
イカ刺しと涼味のメニューでまとめてみました(^^ゞ



朝焼け
今朝、帰りにサービスエリアでちょうどに日の出でした。

すっごくキレイだったのでスマホで撮りました。


思い切り、首筋が日焼け日焼けしました。

たぶん明日くらいからヒリヒリしそう(笑)