生命(いのち)の躍動 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

7月最初の更新でございます。

少しバタバタしてたので更新が滞っていました。


危険注意・警告危険


昆虫嫌い及び昆虫アレルギーの方は

直ちにUターン回れ右して下さい。

今回は昆虫の写真をUPしておりますので

ご容赦願いますm(_ _ )m




















今回は、生まれて初めてセミの羽化を見ることができました。


1
家の門柱にセミの幼虫が一生懸命に登ってきました。



2
やがて、1時間後動きが止まり羽化が始まりました。



3 4

そして、それから2時間後脱皮が終わり、身体と羽が完全に伸びきるまでひたすらその時を待ちます。


夕方、陽が落ちてから門柱に上って来て、やがて門柱の頂上近くで脱皮が始まりました。

それから3時間くらいかけて脱皮。

そして夜が明ける前に何処ともなく飛び立っていきました。

セミの天敵は、特にウチの近所はカラスが多いのでそのカラスが活動しない夜を選んで羽化するようです。


小学校の授業で習ったのを思い出すと、セミの幼虫は7年間くらい土の中で過ごし羽化します。

羽化してから1~2週間でその生を終えます。


生命の強さと荘厳さ、そして儚さを感じました。

セミにしたら7年間地中で静かに過ごし、羽化して短い生を終えるまで思う存分鳴いて自分の生き方を謳歌することでしょう。

何故か人間もセミに教えられるものがあります。

この世に生を受けた以上、その灯が消える日までそれぞれの生き方でその命を全うしなければならないと思います。


今回は貴重な生命の躍動を見て感じることができました。



本当は動画映画も撮っていて、UPしようと思ったのですが手ブレと光量不足で思うように撮れていませんでした。

今度、もし羽化のチャンスがあれば万全の体勢で撮りたいと思います。σ(^_^;)