初釣り | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

年末は忙しくて釣りに行けなかったので
初釣りに行ってきました。普段は寒い時期には釣りをしないのですが今年の運を占うつもりで行ってきました。

場所は泉大津の汐見埠頭の通称「砂上げ場」
午後3時頃に釣り場に着いて、釣り始めました。
今回は初釣りということもあり、いつものようにズボラ(横着)せず(笑)にしっかり水深を測ってしっかり活きエビ(シラサエビ)を底撒きしました。
釣り始めて時間だけが過ぎて行きます。
しかし、ウキは微動だにしません((-_-;)
両隣の釣り人にもアタリはありません。
陽が暮れていきだんだん周囲が暗くなってきます。
この釣り場は夜8時になると道路封鎖されて翌朝まで出られなくなります。
タイムリミットは刻々と迫ってきます。
諦め気味で釣具を片付け始めていると
ウキに微妙な変化が!!
じわ~っと沈んで行くではありませんか?
慎重に竿を手に取り、鋭くアワセます。
すると、ずっしりと重い手応えが!
水面近くで最後の抵抗を見せ、暴れ回ります。
慎重にタモ入れして上がってきたのが…


スズキ(シーバス)の若魚です。
スズキは大きくなるとともに名前が変わっていきます。
関西の場合、40㎝未満をセイゴ、40㎝以上60㎝未満をハネ、60㎝以上をスズキになります。
出世魚というやつですね

ちなみに今回は1尾のあとに続けてもう1尾追加しましたが惜しくも2尾とも40㎝にあと3㎝届かないセイゴでした┐('~`;)┌

でも出世魚だから今年も吉と出ました(笑)

明日、このセイゴ君たちをムニエルでいただきます。(^人^)