明けましておめでとうございますm(__)m | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます


謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

本年も隅から隅までずずい~っと宜しく御願い奉りまする~m(u_u)m


今年もオラは激動の年になりそうです。

実は今の仕事が3月までで(会社が入札を取れなかった)、また新天地を求めて就活になりそうです。

この1年で色々な発見があり経験も積ませてもらいました。

不安いっぱいですが、希望と云う名を心に刻んで歩いて行こうと思います。


一昨日のTV番組で「~世界に誇る50人の日本人~成功の遺伝史」やってました。

相田みつをさんの詩に触れて自分への生き方としてる方がいました。

今年は相田みつをさんの詩を読んでみようと思います。


さてさて、今年もおせちモドキ(笑)してみました。


壱の重?

壱の重?です


今回は栗きんとん・紅白かまぼこ・レンコンきんぴら・千枚漬けのサーモン巻・数の子です。

栗きんとんは芋を裏ごしして毎年作ってます(^^ゞ

レンコンきんぴらを今回初デビューさせてみました。以外に手がかからずおせちに飽きてもご飯のオカズになりそうなので入れました。

千枚漬けのサーモン巻は、関西ローカルの情報番組で紹介していたものを作ってみました。

袋入りの千枚漬けに市販のスモークサーモンを巻くだけの簡単なものです。

数の子は塩抜きをしてタレ漬けにしました。

紅白かまぼこは市販品です。年末前は高いですが31日ギリギリに買うと少し安くなります(笑)



弐の重?
弐の重?です


こちらはマリネ以外は、市販品でやっちゃいました(笑)

鶏の野菜巻き(市販品)は妹のリクエストでいれました。

テリーヌもペッパービーフ31日になると少し安くなるので入れました。

ビアソーセージのマリネは妹のリクエストでアーリーレッド(紫タマネギ)を入れマリネの素(笑)で和えました。

あと、オラのお酒の肴用に中華クラゲを入れました(笑)


正月明けが心配です。3~4kg体重増えてたりして・・・(笑)